こんにちは。

京都・裏寺通り店 ムラタです。

.

以前、4つ取得したアパレルストア 『ゼロ・ウェイスト認証』

更なる認証取得に向けてシサム工房は動き出しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

シサム工房ではフェアトレードの仕組みと共に

環境に配慮することも昔から大事にしてきました。

「紙やシール、移動箱、使えるものは何度でも!」

当たり前に行っていたことが認証に繋がったこともあります。

.

そして前回の認証取得から、

もっとよりよく出来る、減らすことができるのでは、と

スタッフはゼロ・ウェイスト基準で

物事を考えられるようになってきたように思います。

.

たとえば

・長年続いてきたシサム通信やイベントチラシやDMの廃止(紙の削減)

・出勤簿の電子化(紙の削減)

・メンバーズカードをスマホで管理できるマイページへ移行(プラスチック削減)

・ギフト包装の簡略化(過剰包装の廃止)

・お客様商品の発送にもリサイクル紙袋使用の開始

・社内SNSでゼロウェイストな活動やお店のシェア

・コーヒーかす回収活動者さんへの参加(畑の土へ循環)

などなど、あげだしたらきりがないほど、どんどん変革しています。

.

.

.

一般社団法人ゼロウエイストジャパンの坂野さまに

裏寺通り店へ審査に来ていただきました。

(第二回目の審査店舗は古着リメイクに取り組むなんばCITY店予定♪)

.

【審査①】

一週間分のごみをあらかじめ集めておきどんなごみがでるのか、

分別はあっているか、それぞれどのくらいの量がごみとなっているのかの調査。

間違いやすいのはレシートや発送伝票などの感熱紙。

こちらは古紙ではなく燃えるごみ。

テープの芯は最後のテープがはがしきれなくても古紙で大丈夫。

.

裏寺通り店のスタッフはお弁当率がたかいのと、

各自のごみは責任を持って持ち帰るのでにおいの出るものはなく、

ひとつのゴミ紙袋で1か月くらい持ちます!

.

【審査②】

お店の運営に関するヒアリング。

お店に欠かせない商品の移動はどんなものに包まれて届く?

お客様の購入に際して提供するチラシやショッパー、ノベルティは?

販売したアイテムが長く使ってもらえるようにどんな工夫をしている?

掃除用品はどんな道具を使用している?

ギフト包装に過剰なものはないか?

お店の作りは古材やリサイクル可能な什器か?

.

有料紙袋に、ハギレを活かしたラッピング

.

古材の柱や、インドのお寺から頂戴した格子の飾り、

木や鉄、ガラスといった素材の内装

.

ハギレやリサイクルサリー、リサイクルプラスチックから

作られたアップサイクル商品

.

シサムスタッフたちはアイディア豊富で叶えていきたいこともたくさん。

更なる私たちのアクションを楽しみにしていてください!

.

京都・裏寺通り店 ムラタ