この度、日本で4番目の認証アパレルストアとして、シサム工房直営 全8店舗を認証いただきました。
.
シサム工房
9つある認証カテゴリーの中で、4つ認証いただきました。
.
① Less Box Zero Waste  ➡ 配送時に繰返し使うことのできる資材を使って、ごみの発生を抑えている。
② Design Zero Waste      ➡ 未活用資材やリサイクル可能な資材を店舗の内装や什器に活用している。
③ Select Zero Waste     ➡ リサイクル素材やアップサイクル商品を積極的に取り扱っている。
④ Traceable Zero Waste   ➡ 製品が使い捨てにならないような仕組みを取り入れている。
.
全社的な書面審査とヒアリングに加え、東京と京都での店舗審査、全社員研修も無事完了していただき、認証カテゴリーの発表があったときには、みなで、拍手。
.
.
「あともう一歩で取れますよ!」と言っていただいているのが、、、
.
⑤ Choice Zero Waste           ➡ お客様に無償提供するサービス品から使い捨て品を出さない。
⑥ System Zero Waste       ➡ 日常業務での紙や備品を削減している。
⑦ ZW Workers Zero Waste  ➡ スタッフ自身が出すごみを削減するための具体的な取組みをしている。
⑧ Act With You Zero Waste  ➡ 客様を巻き込んでゼロウエイストを広げる仕組みがある。
.
どれもすでに、具体的な取組みや構想を進めている項目ばかりで、
ぜひ、次の更新の時には、認証いただけるよう、
気を抜かずにみなで頑張っていきたいと思います。
.
.
ゼロウエイストとは 、
そもそも「ごみを出さない」という考え方です。
.
.
全社的にこれからも、できることを増やして改善を重ねて参ります。
認証団体 一般社団法人ゼロウエイストジャパンの坂野様、長きに渡り認証まで伴走くださり、ありがとうございました!
.
写真や詳細はこちらの記事をご覧ください。