こんにちは!
もりのみやキューズモール店のオガタです。

 

窓から入るお日さまの光やそよ風、

桜の開花に喜ぶ小鳥のさえずりに心地よさを感じます。

 

+ – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – +

あなたに寄り添う 手しごとバッグ

@シサムコウボウ・vote for全実店舗

+ – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – + – +
※一部店舗にて新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休業しております。
ご来店の際には事前にインフォメーションをご確認ください。

 

皆さまの生活に寄り添う手仕事バッグのご紹介です。

 

前回は、手編みのかごバッグを紹介いたしました。(前回のブログ)

今回は、手刷りのプリントバッグや手織りのものをご紹介していきます。

 

 

はじめは、インドのムンバイにある Creative Handicrafts から、

シルクスクリーンプリントのバッグが到着です。

 

今年の柄は、眺めているだけで心が躍るカラフルバッグ!

今年のテーマ「Harmony」石垣のある風景から連想した

ひとつひとつ形が違っても、うまく並び合い、重なり合った石垣をみて

このデザインが出来上がりました。

 

CH ハーモニーワンストラップバッグ

ストラップがくいこまないように太目で作ったことで、使い心地はバツグン。

少し短めに仕上げたストラップがうまく身体にフィットしてくれるので、

長時間の持ち歩きにも心強い一品です。嬉しい内ポケットをつき!

 

インナー:OCK オーガニックコットン ボートネックTop

トップス:KL ダブルガーゼ パンダタックハンソデTop

ボトムス:CH IKATフロントタックキュロット

アクセサリ:MB ヒカリイヤリング

(スタッフ身長 159cm)

 

CH ハーモニートートバッグ

しっかりとしたキャンバスの生地に、中身がたっぷり入るトートバッグ。

底に手が届きやすく、中の物が取りやすい、とってもちょうどよい深さになっています!

お買い物用に。 学校や図書館へお供に。

皆さんの暮らしに合わせて、色々なシーンで活躍してくれるはずです。

 

 

シルクスクリーンの生地は、大人ふたりがかりでプリントしていきます。

柄がずれないよう神経を使う、職人さんの腕が光る作業!

色同士の重なり具合に手仕事を感じます。

img_3276

.

.

.

さて、お次は インドのコルカタのSASHA から、

手織りの薄いコットン生地に木版のブロックプリントを施したバッグです。

手作り木版で均等に版が押された生地から、手仕事をビシビシ感じます。

.

シーズンテーマの「Harmony」にちなんで、

世界中の人々が食べるものに困らない、平和な世界になることを願い

今季は私たちの生活に身近な「米」をモチーフにデザインしました。

 

SSH ブロックPブラリバッグ

つぶつぶ柄がコーディネートのアクセントに!

さらっと肩からかけるもよし、

斜めがけにするとサコッシュのようなフィット感があります。

 

トップス:KL ダブルガーゼ ハーモニーTop

ボトムス:MH バッスルSK

(スタッフ身長 170cm)

内側はマグネットボタンつき、外にはポケットと実用性あり。

そして、注目は、こちらのつぶつぶ柄。なんとお米柄です!

コロンとしたジャポニカ米、細長いインディカ米が仲良く並ぶ姿に

平和への願いをこめました。

背景の色も木版で色付けされているので、

所どころのムラもぜひ「手仕事の証」としてお楽しみください♪

 

 

 

最後はネパールのカトマンズ、Sana Hastakala  から。

ネパールの山々に囲まれた美しい町 “ポカラ” で、伝統的に地域で引き継がれてきた

地機織り、草木染めの厚地コットンを使った優しい風合いのバッグです。

 

 

SN ポカラ カイガラバッグ

肩からかけることもできるサイズ感です。

内側には丈夫な作りのハンギングポケットも付いているので

カギやスマートフォンなどすぐに取り出しやすい生活に寄り添ったバッグ。

インナー:OCK オーガニックコットン フリンジカラーTop

トップス:KL ダブルガーゼ スソパイピングユッタリSH

ボトムス:CH ツイルスソボタンPT

 

異なる色で織り重ねた模様は、まるで貝殻の表面のような美しさ。

ぽこぽことした手触りもお楽しみいただけます。

また、インディゴやミロバランといった草木染から生まれる色彩は、

一味ちがう魅力があります。

厚手のコットン生地なので使うほどに柔らかくなじんできます。

温かく優しい表情をもつバッグは、オールシーズンで活躍する一品です。

 

日常生活で、あなたに寄り添うバッグになりますように。

もりのみやキューズモール店 オガタ

※一部店舗にて新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休業しております。
ご来店の際には事前にインフォメーションをご確認ください。