こんにちは!

京都・裏寺通り店のヨシダです。

.

.

2月にHPやSNSでもお伝えさせていただきましたが、

この度、日本で4番目の認証アパレルストアとして、

シサム工房直営 全8店舗をゼロ・ウェイスト認証いただきました!

詳しくはこちらから。

.

.

裏寺店のスタッフ同士で得た知識の共有をしあったり、

ゼロ・ウェイストを意識している日々の暮らしや発見だったり、

毎日「未来のために出来ること」を話しています。

.

.

今日はスタッフ3人のゼロウェスト活動と、お店での活動をご紹介します。

ちょっとしたことだけど意識して、行動することで未来は良くなると信じて。

.

.

【ムラタのゼロウェイスト】

昨夏、育てた野菜。

毎日成長を感じながら育てると種まで愛おしくすてれませんでした。

パプリカ、サニーレタス、黒大豆、スイカ。

.

今年も自家栽培で賄えるかもしれません♪捨てればゼロ、育てれば十分な食料。

野菜だけでなく、なにごとにも関わることで

自分ごとになり大事にするんだろうな、と学びました。

.

.

【ミヤギのゼロウェイスト】

なんでもかんでも風呂敷に包みます。

小さなものも大きなものも、包む荷物のサイズに合わせることができる風呂敷は、

使いやすいので好きなんです。

サブバッグで紙袋なんかを持つよりも、お洒落に見えます。

.

最近は、お箸ケースの代わりにバンダナを使用中。

小学生の時から使っている年代物です。大好きな布は長く大切に使います♪

.

.

【ヨシダのゼロウェイスト】

小柄な祖母と、身長が高めの母と私。

お稽古の発表などで着物をよく着ていた祖母は、本当に衣装持ち。

着物は丈が足りず着れないけれど、帯や小物は大切に孫の私が愛用中です。

.

布として素敵で可愛いものばかり。

藍色で絣の着物は繋げて、一枚の大きな布にしようと思っています。

染めの羽織は袖の部分を活用して、クッションカバーに。

絹なので手触り抜群です^^

今、使えるものへと手を加える楽しさを実感中です。

.

.

お店ではSDGsコーナーで

エコバッグやマイ箸、ソネングラスなど

「海に還る、繰り返し使えるものを」をご紹介しています。

繰り返し使えるものを選んで使うだけで

思っているよりも手軽に、世界を変えるための行動が出来るんです。

どんなものがあるのかな?とちらりと覗いてみてください。

.

.

3月から4月はちょっとした贈り物を渡したり、もらう機会が増える時期。

大切な人に送るギフトも「エコラッピング」にしてみませんか?

ハンカチ、巾着、エコバッグで包むと、

捨てることの多い包装も繰り返し使うことが出来るんです。

より特別なモノだから、大切な人に。

エコで可愛い心遣いにきっと喜んでくれますよ。

.

.

京都・裏寺通り店

ヨシダ