こんにちは。

コピス吉祥寺店のイデです。

.

4月25日でシサム工房は21周年を迎えます。

21年間の感謝をこめ、

全店舗&オンラインストアにてサンクスイベントを行います。

.

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

シサム工房21st THANKSフェア

2020.4/24(金) 25(土) 26(日)

シサムコウボウ・vote for全店舗&

オンラインストアでも同時開催!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

※緊急事態宣言を受け 残念ながら、予定しておりました

店舗でのサンクスイベントは中止とさせていただきます。

しかしながら、少しでもファッションを楽しんでいただけるようにと、

日頃の感謝を込め、オンラインストアにて

全品15%offのサンクスイベントを行います。

.

.

1週間前の3月30日は、コピス吉祥寺店の3歳のお誕生日でした。

3周年の節目を迎え、

スタッフ4人、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

3日間のサンクスイベントにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

.

ただ、現在の社会情勢により、お会いできなかった皆さまも多くいらっしゃることから

5月8日(金)~5月10日(日)にも

vote for by sisam FAIR TRADE コピス吉祥寺店

3rd ANNIVERSARYイベントを行います!

ぜひ、スケジュール帳にメモしておいていただけますと嬉しいです。

.

.

今日は、枚方T-SITE店よりバトンを受け取り

21周年の記念ブログをお届けします。

.

---------------------

シサム工房21周年記念

特別連載ブログ

sisam × fashion revolution 2020

– お洋服を長く着るためにできること-

---------------------

.

4/24は、7年前にバングラデシュで起きた縫製工場ラナ・プラザ崩壊の日。

ファストファッションの裏側で起きた悲しい事件。

.

そのことを知ってもらうために、世界中で行われているのが、

ファッションレボリューションというアクション!

.

前回までのブログ

ファッションレボリューションとは

枚方T-SITE店より

.

sisamで働く私たちにできることは何かと考え、

このブログで発信していくことになりました。

.

.

第2回のテーマは

「 インナーこそ、ながーく使えるものを 」

.

突然ですが、

ファッション産業から排出される二酸化炭素の量は、全世界の10%にものぼり、

なんと、すべての国際線の飛行機、海運を合わせたものよりも多いのだそうです。

(出典:国連環境計画HP

.

お洋服を愛する私たちにとって、なんともショッキングな数字ですが

「少なく買って、長く着る」ことが、

ファッションが地球環境へもたらす負荷を減らします。

.

あなたが今日着ているインナーは、

どのくらい長く着ているものですか?

.

体に一番近いところにあり、その分消耗も激しいインナー。

きっと誰もが、使う量も、手放す量も一番多いアイテムです。

インナーを捨てずにながーく使えれば、

その分、廃棄されてしまう服のゴミも大きく減ると思うのです。

.

その反面、毎日肌に直接触れるものだから、

使用感が出て生地が傷んだもの、型崩れしたものは着たくないですよね。

地球と自分自身のために、

改めて「ずっと気持ちよく、長く着られるインナー」を選んでみませんか?

.

「インナーは消耗品」と今まで割り切っていた私ですが

シサムのインナーを使うようになってからは、その認識を変えました。

その理由をご紹介します。

.

①衿ぐりが伸びにくい

OCK オーガニックコットン タンクTop

毎日の脱ぎ着、洗濯、乾燥でまず型崩れしてしまうのが衿ぐりです。

シサムの定番インナーの衿ぐりは、裏カバーテープ仕様で伸びにくく作られています。

しっかり使い込んで、生地が柔らかくなっても

首元が丈夫なので使用感が出にくい、この嬉しさ。

.

長持ちする形の秘密は、商品開発の過程にあります。

インドの生産者とデザイナーが、言語、文化の壁を越えて製品の改良点を話し合い

定番のものも毎年デザインが見直され、さらに良い商品が生まれています。

.

②ふわふわが長持ち

不純物を避け、手間をかけて手摘みされた綿の極上の柔らかさ。

安全で環境に優しいだけでなく、洗ってもそう簡単にはごわつかず、ヨレない、力強い品質です。

農家の暮らしを支えるオーガニック農法で作られる綿は、

まだ世界のコットンの栽培法の1%にも満たない普及率ですが

その貴重なコットン製品が私たちの元に届いています。

.

安心感のあるオーガニックコットンのレギンスも、

ふかふかで贅沢な履き心地。

.

私のお気に入りは、この七分袖のトップスです。

トップス:OCK オーガニックコットン ボートネックTop

スカート:KL ダブルガーゼ キキュウSK

バッグ:DEW ジュートラウンドBag

ネックレス:MB シズクロングNC

ヘアクリップ:subakamana ヒカリノヘアクリップ

シューズ:grow naturally GN-2019

(身長169cm)

.

このカットソーは春夏アイテムですが、実は一年中着ています。

寒い季節はニットやトレーナーの下に。

暑いけれど腕を出したくない夏は、Tシャツ代わりに一枚で。

.

毎日欠かさず使うインナーだからこそ、

ながーく愛情を持って着られる素材、デザインを選んでみてはいかがでしょうか。

.

OCK オーガニックコットン ユニセックスTシャツ

OCK オーガニックコットン ユニセックスVネックTシャツ

.

.

21周年記念ブログ、

次回はもりのみやキューズモール店にバトンタッチします!

.

コピス吉祥寺店 店長イデ

.

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

シサム工房21st THANKSフェア

2020.4/24(金) 25(土) 26(日)

シサムコウボウ・vote for全店舗&

オンラインストアでも同時開催!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽