こんにちは。

京都・裏寺通り店のミヤギです。

.

春の新作がどんどんお店に届いて、

どのお洋服をおうちに迎えて帰ろうか、

わくわくしっぱなしの毎日です。

.

 

お洋服は手に取る人を幸せにしてくれるもの。

そのお洋服の生産者について考える季節がやってまいりました!

.

.

☀4月24日はファッションレボリューションデイ☀

.

2013年4月24日、1100名以上の衣料労働者が亡くなった

バングラデシュのラナ・プラザ崩落事件を受け、この日は

「ファッションレボリューションデイ」として知られています。

.

4月24日は、このような悲劇を二度と繰り返さないために

よりサステナブルで、人や環境に優しい、

ファッションの価値を問い直そうという取り組みについて

考える日なのです。

.

.

「お買いものの力で思いやりに満ちた社会を作る担い手となる」

これをビジョンと定める私たちシサム工房も、

ファッションレボリューションに参加します。

(シサム工房HP:私たちについて

.

.

サステナブルなファッションについて考えるために、

私たちには何ができるんだろう?

.

そう考えた裏寺通り店では、

服への想いや生産者のことを自由に書き込める

フリーノートを設置しています。

.

お買い物の間には話しきれなかった

フェアトレードに対する想いや

お洋服を大切に着るための工夫など、

ゆっくりと中身が溜まっていっています。

お洋服への愛に溢れた、ほっこりするノートです。

.

.

私、スタッフミヤギはこのノートに、

「今着ているお洋服がどこから来たのか知りたい」と書き込みました。

お洋服がやってきた場所や、生産者のことを知ることで、

自分が選んだ一着のお洋服をより長く大切に着ようという

気持ちにさせてくれます。

.

.

.

シサム工房のホームページに、素敵なページがあるのをご存じですか?

フェアトレードのこと」 こちらに、生産者情報が載っています。

まるで会いに行ったような気持ちになれるほど、

詳しくて写真が沢山のページです。

.

.

作り手のことを知ると、ますますお洋服が大切に思えてきてしまいますね。

新作をおうちに迎えて帰ったら長く着て、

何年後かには部屋着にして、最後は寝巻にして・・・

.

是非、ファッションレボリューションをきっかけに、

選んだお洋服を長く着るためにできることについて考えてみてください♪

.

そしてフリーノートに書き込みに来ていただければ

とっても嬉しいです!

.

ファッションレボリューションデイまであと1か月と少し。

これから順番に、各店の取り組みもご紹介していきたいと

計画中です。

.

どうぞお楽しみに!

.

裏寺通り店 ミヤギ