こんにちは、なんばCITY店のナカイです。

いよいよ今日から開催です!!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2020.10.5(月)Birthday~11(日)

シサムコウボウなんばCITY店

8th Anniversary Fair

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

前回までのブログ→   

本日10/5(月)で、シサムコウボウなんばCITY店は8周年を迎えました。

様々なことが起こった2020年。

今年もこの日を迎えることができるのは、

優しく、あたたかく支えて下さっている皆さまのおかげです。

本当に、本当にありがとうございます!

改めて、イベント内容をおさらい

■ 店内全品お買い上げ時のシサムポイント10倍!! ■

ポイント10倍、ということは…
お買い物の10%分、ポイントがたまります!

※「minapitaポイントカード」は、なんばCITYに準じた付与です。
※他の直営店ではおこなっておりません。

■ sisam×Rap!Rap! コラボブローチ数量限定販売 ■

シサムのお洋服の柄や素材、そしてあのマスコットまで…

作家さんの手掛ける、渋可愛い金属のブローチになりました!

詳しくはこちら⇒▪▪▪

 

■作り手と”わ”になる店内ツアー■

商品部スタッフがなんばCITY店に出張!
フェアトレードの物語をより詳しく聞いて頂ける「店内ツアー」を開催致します♩

 

10/6(火) (コンダクター:シサム工房オーガニックコットンデザイナー)

①11:00~11:45 (残り1名)

②13:00~13:45

10/7(水)(コンダクター:シサム工房レディース布帛デザイナー)

①13:00~13:45(満席)

②15:00~15:45

10/10(土)(コンダクター:シサム工房副代表人見とも子)

①11:00~11:45(満席)

②13:30~14:15 (満席)

③15:45~16:30

各回定員:4名(ご予約制)

※定員になり次第締め切らせていただきます。

参加費:無料

ご予約・お問い合わせ:
①お電話にて:シサムコウボウなんばCITY店 TEL06-6649-3957
②店頭にて:シサムコウボウなんばCITY店でスタッフまでお問い合わせください。

日々、フェアトレードの生産者と綿密にやり取りをしながら

デザインを手掛ける商品開発チーム。

生産者さんたちとのエピソードや、デザインに込められた思い、

現地の風景や伝統技術、生産者さんたちの素顔。

そして、コロナと共生する今の様子。

現地を知るスタッフだからこその、生き生きとしたお話が聞けます。

なんばのお店に居ながらも、海外の生産者を訪ねて旅をするような…
フェアトレードの輪がまぁるく繋がるそんな機会になりますように。

ツアーの詳細はこちらから⇒■■■■

着々と、ご予約も埋まってきています。

少し枠を増やしましたので、気になる方はぜひお問い合わせくださいませ^^

もり 盛りだくさんな一週間!

お心が向きましたら、遊びにいらしてくださいね〇

スタンプを集めると素敵な事が起こる!
【SISAM PASSPORT】にもスタンプ押しております♪

お持ちの方は、ぜひお忘れなく!

 

「”好き”で世界を繋ごう」 vol.4

個性豊かな3人のスタッフからバトンを受け取り、アンカーをつとめます!

ナカイの好きなものは「手仕事でできたもの」です。

手仕事でできたものが好きだ、と自覚しだしたきっかけはシサムの1枚のシャツ。

スタッフになる前、まだフェアトレードを知ったばかりの頃に購入したものです。

ストライプ模様は、ブロックプリントでできていて

ところどころ、隙間やズレ、にじみがあります。

その不均一さに、キュン…とときめき、 そして

「人が手で丁寧に作り上げているものってこういうことなんだなぁ」と

感動したことを今でもよく覚えています。

シサムで働くようになって、お店には

巧みな技術が詰まったものがたくさん…

お洋服一面にちりばめられた豪華な刺繍

トップだけでなく、ビーズ一粒ずつまでもが人の手で作られたシルバーアクセサリー

あたたかで、美しい編み模様

他にも、手織りや草木染など

魅力的な手仕事のものがたくさん…

.

どうやって作ったんだろう?どれだけ時間がかかったんだろう?

・・・すごすぎる!!

と、知れば知るほど驚くばかりです。

そして、先輩スタッフや、商品開発チームのスタッフに教えてもらった

ものの背景にある、たくさんのストーリー。

ただ、技術が素晴らしいだけではなく

その土地で人々が暮らしを営んだり、自然や家族を大切にしていくことが

文化として根付いて、手仕事のものが生まれている。

生業として、未来への道を切り開いている。

その力強さに、改めて気づかされます。

インドのIKATと日本の絣織りなど

違った土地で、似た手仕事が生まれて

それぞれの土地にあった形で進化しているのも面白いなと思います。

また、作った方の人柄や気分が垣間見えるのも

手仕事のものの大好きなところです!

同じ 刺し子刺繍でも、コツコツした縫い目や、踊るような縫い目。

ひとつとして同じものがなくて、どんな人がどんな時に作ってくれたんだろう と

考えるだけでわくわくします♩

そんな風にわくわくとしている内に何か自分でも作ってみたいと思い

趣味で始めた、消しゴムはんこ作や、革靴作り。

ガタガタ、ぼこぼこ

ゆがんだ箇所がたくさん。

コツコツ練習して、いつかはキレイに作れるようにはなりたいけど、

きっと今の不均一さやいびつさも、そのうち懐かしく思い

愛着たっぷりになる日がくるんだろうなぁと思います。

私にとって「手仕事のもの」は、

触れることで

行ったことがない場所や会ったことがない人に

想いを馳せるきっかけをくれるもの。

一緒に過ごした、自分の時間も

いつかは思いを巡らせるものにしてくれるもの。

そんな風に感じます。

.

誰かが大事に作り上げた「手仕事のもの」

その背景を想像することを、これからも楽しんでいきたいです。

―――――――――――――――――――――――――――――

スタッフの「好き」をお伝えしてきたリレーブログ。

書いているうちに、みんな共通して感じたことは、

「お客様の『好き』ももっと知りたい!」

「『好き』を繋げていきたい!」 です^^

そこで、イベント期間中、こんなボードを設置いたします

【 「好き」で世界を繋げよう! 】

よろしければ、ぜひお寄せくださいね◎

皆さまの「好き」や「楽しい」が集まって、どんな世界が出来上がるのか・・

スタッフ一同 ワクワクしながらお待ちしております。

私たちを支えて下さるすべての方に、

心からありがとうございます。

なんばCITY店 店長ナカイ

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2020.10.5(月)~11(日)

シサムコウボウなんばCITY店

8th Anniversary Fair

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

.

―ご来店のお客様へ―

※混雑緩和のため、期間を7日間と長く、

また、「店内ツアー」は4名様の定員としております。

①ご入店の際は、マスクの着用と店内に設置してある消毒液の使用をお願いいたします。

②店内は除菌・換気に努め、スタッフはマスク着用で少し距離をとって接客させていただきます。

③店内の状況により、入店人数制限をさせていただく場合がございます。

.

ご理解とご協力をお願いいたします。

◼︎現在、なんばCITYては
11:00〜21:00の時間短縮営業をしております。