こんにちは、なんばCITY店のナカイです。

シサムで大人気のレザーシューズ シリーズ『GROW NATURALLY』より、

待望の!ヒール付きパンプスが誕生いたしました!

GROW NATURALLY GN-602

GROW NATURALLY GN-601

GROW NATURALLY GN-603

以前からお客様から、お声の多かったパンプス。

今回、シサムの2020 autumn & winter コレクションでも

フォーマルシーンや、お仕事にも着やすいキレイ目なお洋服が登場することもあり

熱烈なオファーをして、この度 誕生することになりました!!

シサムのお洋服に合うもの、お客様に似合われるデザインってどんなのだろう?

ヒールはどんな高さが、歩きやすくてキレイだろう?

GROW NATURALLYを手掛けるO・D・R・Fの代表 大野さんと、シサムのスタッフで

サンプルのお洋服を見ながら、

そして履いてくださるお客様を想像しながら

たくさんアイデアを出し合いながら、完成いたしました。

 

 

 

ありそうでないもの

大人の女性が自然体できれいに履けるもの

お客様もシサムスタッフも皆の

「私たちが履きたかったパンプス」

が出来上がったと思います!

そんなパンプスの【こだわりポイント】をご紹介

▪GROW NATURALLYらしい「おでこ」▪

靴のデザインで、大きく印象が分かれるのが、シルエット!

装飾の少ないパンプスだからこそ、どの部分で「らしさ」を出すのかが難しいのですが

今回は、爪先の立体感「おでこ」に丸みを出すことで、ナチュラルな仕上がりになりました。

「おでこ」を含め、靴のシルエットは製作する時に使用する「木型」が命!

大野さんと木型師さんと相談をしながら、このパンプスシリーズに合わせて

新しい木型を作って下さりました。

大野さんからラフスケッチや、イメージを伝えたものから木で作り、

修正を重ねながら、最終的には繰り返し使える樹脂製のものになっていきます。

木型師さんとは、長年の付き合いなこともあり、「おでこ」の立体感や丸みは

大野さんのイメージをくみ取ってスムーズに完成したそう!

難しかった点は、土踏まずあたりの傾斜。

GROW NATURALLYで普段作っているコンフォートシューズとは

シルエットが全く違うので、実際にヒールが付いた時に足がどう収まるのか

想像しながら作るのに苦労されたそうです…。

(手前:普段のシューズ木型 /奥:新しいパンプスの木型

傾斜があるのでそのまま置くとつま先が上がります。)

こんな所に、職人さんたちの初挑戦も詰まっています!

 

▪柔らかく、安定した履き心地!!▪

ヒール付きの靴で、懸念されるのが「履き心地」。

私も苦手と思っていた一人でした…。

そこで、今回のパンプスは、

GROW NATURALLYシリーズの魅力である、柔らかい履き心地をそのままに、

そして、ヒールでも身体をしっかり支えられる安定感にかなりこだわっています!

靴には、傾斜を支える「シャンク」という芯材(写真右の金具)が

必ず付いているのですが、

安定感を強くするために、今回のパンプスにはさらに

「ファイバーシート」(写真左)という部品を

シャンクの上に重ねて使用しています。

紙を圧縮した素材で出来ているのですが、

触るとかなり固い!木と石の間のような触り心地…。

このファイバーシートがあることで、傾斜が安定して履き心地が格段によくなります!

また、こちらは「カウンター」という踵部分の芯材。

パンプスは、他の靴に比べて、浅く 華奢なので、歩いている間に足が抜けないように

しっかりと踵を捉える形になっています。

 

そして「ヒール打ち」の工程も大事な要。

ヒールを付ける作業は、人の手でするにはどうしてもズレてしまうそう。

大野さんの師匠でもある、山崎さんの工房にある専用の機械を使い、

熟練した手作業で釘打ちの位置を調節、機械で力強く釘を3本打ち込んでいます。

しんなり柔らかい、インソールも、やはり大きな魅力。

スタッフも早速、履いているのですが

安定感があり 疲れがでない!感動しました!

▪自然で、昔ながらの素材▪

革は、もちろんパンプスでも「栃木レザー」を使用。

昔ながらのタンニンなめしだからこそ、生まれる風合い。

色ムラ、血筋の後、シボなど 自然の恵である証がそこにあります。

ヒールもできる限り環境にやさしい素材で…。

そんなシサムの思いから「スタックヒール」が使用されています。

スタックヒールとは、薄い木や革を何枚も重ねて作る「積み上げヒール」のことをいいます。

今回のパンプスは、革端材を圧縮したものを積み重ねて、断層にしています!

昔ながらの製法のものですが、近年の日本では、カジュアルのものが主流で、

今ではスタックヒールを作っている所が少ないそうです。

エコな素材で、且つ見た目もクラシックな雰囲気と高級感が嬉しいですね◎

 ・

▪職人が手掛ける、靴▪

GROW NATURALLYの靴は、

大阪・松原のO・D・R・Fさん事務所と、西成の工房で作られています。

数年ぶりに見学に行かせて頂くと、若い職人さんも増え

皆さん、黙々と 真摯に靴作りに向き合われていました。

職人さんから職人さんへと伝わっていく、昔ながらの製法。

さくさく、と靴を仕上げていく若手の職人さんを見ながら

「今では私が一番遅いくらいで…」「おススメの手染め革も、彼らが一番丁寧に作っています」

と、大野さんが嬉しそうにお話ししてくださりました。

シサムとGROW NATURALLYのこだわりが

ぎゅーーーーーーーーーっと詰まった、パンプスシリーズ。

フォーマルやお仕事のお洋服だけでなく、デニムや草木染など

普段のおしゃれも、より楽しんで頂けます♩

ぜひ、お手にとって、足を入れてみてお試しくださいませ。

なんばCITY店 店長 ナカイ