.

こんにちは。

コピス吉祥寺店のヨシダです。

今年も残すところ数日。。

みなさんは今年どんな1年でしたか?

世間はいつも以上に変化が多かった年だったと思います。

コピス吉祥寺も2019年は新しい局面を迎えました。

1年の振り返りに少しお付き合いいただけると幸いです。

.

.

ヨシダは今年、2年間の関西ライフを終えて地元近くに戻ってきました。

吉祥寺周辺に通っていた大学があったのですが、今年は魅力を再発見することができました。

.

吉祥寺といえば井之頭公園ですが、

この前穴場的な公園を見つけてしまいました。

三鷹にある野川公園はとっても広い!!

犬を連れて走り回らせたいです(飼っていないけど)。

植物園が併設されているのですが、すぐこの前まで紅葉が見れました。

紅葉の色って例えようがないです。うっとり。

夏は野川で川遊びもできるそうです。

井の頭公園より広く空いているので、より自然を満喫したい方におすすめ。

吉祥寺駅からバスで30分ほどです。

海外志向でしたが、身近な場所に魅力を感じられるように変化した年でした。

.

.

.

ヒラカワにとってこの一年は、大きな変化の中でぐんと成長できた年でした。

3月にシサム工房へ入社し、九州から上京。

私の夢でもあった「フェアトレードを生業にする生活」がスタートしました!

(上京前最後の、九州での思い出。

フェアトレードバナナスーツを着て、熊本城マラソンの応援をしました。

このときは、「ちょんかけごま」というコマで遊んでますがしっかり応援しましたよ、、、!)

.

大好きな九州を離れ、新天地での新しい生活にちょっぴり不安はありましたが

家族のような、愉快なスタッフに囲まれ、楽しい日々を過ごすことが出来ました♪

(10月。親鳥のようにヒラカワひよこを育ててくれたミヤウチの送り出し会。

吉祥寺の美味しいカレー屋さんにて。)

.

吉祥寺に来て1年も経たないうちに、さまざまな出会いと別れがありましたが、

今ここにいること、皆さまとの繋がりに感謝感謝です!!

.

2020年も大好きな人たちと一緒に、笑顔の絶えない日々を過ごしていきたいと思います!

.

.

.

イデは今年を振り返ると、お店での思い出ばかり。

.

3月には、オープンから店長をつとめていたコバヤシが、

もりのみやキューズモール店に帰ってゆきました。

(3月のコピス吉祥寺店2周年アニバーサリーイベントに駆けつけてくださった

フェアトレードNGO・Kalatmakの代表ラリさんと、コピス吉祥寺店スタッフ)

.

そして新たなメンバー、ヨシダとヒラカワが加わりました!

(左からイデ、フジタ、ヨシダ、ヒラカワ)

期間限定で神戸岡本店のスタッフ・フジタがお店に来てくれたのも嬉しい思い出です。

.

来年はお店が3周年を迎えます。

人間だと、やっとよちよち歩けるようになる頃の年齢でしょうか^^

変わらず、お客様とフェアトレードの出会いの場になるお店をつくっていけるよう

私自身も、新たな出会いを大切にする一年にしたいです!

.

.

.

コピス吉祥寺店はたくさんの変化があった年でしたが、

お店に関わってくださる皆様のおかげで年末を迎えることができました。

皆様にとって、お店や商品が生活を彩る一部になっていたらこんなに嬉しいことはないです。

変化の多い世の中ですが、

私たちがフェアトレードを通して伝えたいことは変わらないのかなと思います。

それはお店のスタッフが変わっても変わらないものです。

来年もその思いを持って、お店でお待ちしています。

.

.

コピス吉祥寺店 ヨシダ

.

.