.

こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。

.

毎年5月はフェアトレード月間。

お店にはただ今、シサムスタッフ厳選による

SDGs、環境、平和などの様々なテーマに関する本が並んでいます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

出張 BOOK STORE

5/1(土)~6月中旬

@シサムコウボウ・vote for 全店舗/オンラインストア

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

※現在、一部の店舗が臨時休業しております。

詳しくは、シサム工房のINFOぺージをご確認の上、ご来店くださいませ。

.

前回のブログはこちら

皆さまは、もうお気に入りの本を見つけられましたか?

今回は、実店舗スタッフ、そしてオンラインストアのスタッフが、

それぞれのおすすめ本について語ってくれます。

まだどれにしようか決めかねている方は、ぜひご参考に♪

.

.

トップバッターはこちら!

《 京都・裏寺通り店スタッフのおすすめ本 》

.

『ほんのちょっと当事者』(青山ゆみこ著/ミシマ社)

本を手に取ると、ポップなイラストに「じゃあ自己破産します!」と、衝撃の言葉。

タイトル通り「ほんのちょっと当事者」になれるかな?と不安になってしまう…。

でも、この本のメッセージは「他人事」ではなく、「自分事」で考えること。

おねしょから、学校、就職、結婚、介護まで、

著者・青山さんの人生を垣間見ていると、「あ、私も同じ」となんだか安心。

「みんな、経験している。」それだけで生き抜ける力とヒントを貰える一冊。

.

.

続いては、家族みんなで読みたい絵本の紹介です。

《 神戸岡本店スタッフのおすすめ本 》

.

『へいわって どんなこと?』(浜田桂子著/童心社)

この絵本には、悲しいこと、楽しいこと、”日常のなかの「平和」の姿とは?”ということが

分かりやすく絵と言葉で綴られています。

心に響く色使いとシンプルな文が印象的です。

世界で起こっていることを「自分ごと」と捉え、他人を思いやること、

平和は自分で作っていくものだと考えさせられました。

甥っ子や家族、世代の違う人と一緒に読み、

それぞれの「平和」について話をする機会を作りたいと思いました。

.

.

今年は、初めてオンラインストアでもsisam BOOK STOREを開催中!!

シサム工房のオンラインストア部門にて活躍する、

2人のスタッフのおすすめ本を紹介します。

.

『世界からコーヒーがなくなるまえに』(ペトリ・レッパネン、ラリ・サロマー著、セルボ貴子訳/青土社)

私たちが一杯の美味しいコーヒーを飲むとき、

果たして生産者の想いや栽培法まで知ることは可能でしょうか。

本書の主要登場人物であるFAF農園のフェリペ・クロシェ、シゥヴィア・バヘット、

マルコス・クロシェの3人の語りから現れるのは、

美味しいコーヒーが作られるまでの血のにじむような努力の物語です。

オーガニックとは?サステイナブルとは?自然の循環とは?

ここで描かれるコーヒーの物語からその本質を知ることができます。

不当な条件の元作られた安いコーヒーではなく、

サステイナブルな方法で作られた適切な価格のコーヒーを選択すること。

それが世界からコーヒーをなくさないためにあなたができる行動であることを、

本書を読むことで実感してほしいと思います。

.

「我々の思い描くコーヒーの値段は、完全に間違っているのである。(p.160)」

コーヒーだけでなく、自分が日々選ぶものをサステナブルなものに変えると

世界にどんな影響があるのか。それを考えるきっかけになる一冊でした。

大手企業が不当な価格で買い取ることで、本当に良い豆をつくる生産者が

生産を続けることができなくなっている。

でもそれは、元を辿れば安いコーヒーしか買わない自分が原因なのか。

このことに気づき、今日から選択を変えよう。そう思える一冊でした。

以前の私のように、

なんとなく安いコーヒーを手に取ってしまいがちな方にこそ、読んでほしい一冊です。

.

.

今回ご紹介した本は、3冊ともオンラインストアでご購入いただけます。

お店まで足を運ぶことができない方も、ぜひFAIR TRADE BOOKをお楽しみください。

『ほんのちょっと当事者』(ミシマ社/青山ゆみこ著)

『へいわって どんなこと?』(童心社/浜田桂子著)

『世界からコーヒーがなくなるまえに』(ペトリ・レッパネン、ラリ・サロマー著、セルボ貴子訳/青土社)

.

.

そしてもちろん、店頭にお越しの際は、お気軽に手に取っていただき

新しい本との出会いを楽しんでいただけましたら嬉しいです。

次回のおすすめ本紹介もお楽しみに♪

.

.

シサム工房では、他にもたくさんの「フェアトレード月間特別企画」を開催中。

フェアトレードがもっともっと身近に広がる1か月間となりますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハッシュタグをつけてインスタに投稿!

対象に選ばれた方へ嬉しいプチギフトを贈呈♪

#フェアトレードのある暮らし

#sisam

6/20(日)まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

.

.

コピス吉祥寺店 店長イデ