こんにちは。

京都本店トクナガです。

 

タイトルを見てびっくりされた方もいるのでは…

 

そう、長年続けてきた「シサム通信」が、

なんと、この4月で終了することになりました…!

 

「シサム通信」とは…

その月のイベント情報やおすすめ情報、

海外出張秘話やスタッフ紹介などをお知らせするシサム新聞のようなものです。

 

毎月スタッフが月替わりで手描きし、

ご来店されたお客様へ手渡ししてまいりました。

 

さて、なぜここにきて廃刊になるのかというと。

 

この「シサム通信」は、毎月楽しみにしてくださっている方も多く、

手描きの温かみを感じていただけるツールとして、愛され続けてきました。

 

ですが、シサム工房では、近年ゼロウェイストを目標に、

資源の有効活用やアップサイクル、ごみの減量に努めてまいりました。

 

さらに今年の2月、

“アパレルストア ゼロ・ウェイスト認証”を取得したことで、

より一層今後のペーパーレスに対する意識も高まったところでした。

 

アパレルストア ゼロ・ウェイスト認証取得!

 

そして度重なる話し合いの末、

ついにシサム通信を廃刊することに致しました。

 

「シサム通信をやめる」

 

これは実はシサムにとって大きな変化でもあります。

 

なにしろ20年近く、しかも毎月続けてきたこと。

代表ミズノやショップスタッフの思い入れも強いものでした。

 

執筆担当のスタッフによって

イラストや文字のタッチも違い、

「このスタッフ、絵上手!」

「ちょっと苦手なのかな?」

「似顔絵、めっちゃ似てる!」

と、私の中でもささやかな楽しみになっていました。

 

 

↑ 通信のヘッダー(見出し部分)のデザインも、

その年によって実は変えていたんです。

時代を感じる!

 

 

ちなみに、現在保管している中で

一番古いシサム通信がこちら!

 

 

そして、気になる最終号はこちら!

執筆は三宮SOL店のスタッフ一同!

いつもより大きいサイズの特別号です。

 

一面トップ記事はもちろん

「シサム通信 今までありがとう!」

 

愛情のこもったイラストと文章。

読んでるとじわじわ涙が出そうになります。

 

 

ちょっぴり寂しいけど、泣いても笑っても、これが最終号!

気になる方は店頭でお渡ししてますので、ぜひお持ち帰り下さい。

 

シサム通信ありがとう!

 

京都本店 トクナガ