こんにちは、京都本店のトクナガです。

みなさま、「ゼロウェイスト」ってご存じですか?

 

「ウェイスト」=「ごみ」

そう、ごみをなくす、ごみを生み出さない仕組みのことを”ゼロ・ウェイスト”と言います。

 

日本では、徳島県の上勝町が「ゼロウェイストの聖地」として有名です。

メディアや雑誌などにも取り上げられるほど、

町全体がゴミに対する意識が驚くほど高い…!

一度訪れてみたい場所です。

 

-「アパレルストア ゼロ・ウェイスト認証」とは?
アパレルショップ向けの認証で、その認証は9つの項目で構成されています。

自分たちのお店はどの項目がクリアできているのかを審査していただき、項目ごとに認証をとる仕組みです。

 

時は遡ること1年半前。

アパレルストア ゼロ・ウェイスト認証に向けて我々は動き出しました。

今年2月初旬には、吉祥寺店と京都本店にて、ゼロウェイストジャパン理事のサカノさんにお越しいただき、
実際に審査をおこなっていただきました。

 

館内のごみ集積場の視察や、店舗で発生したごみの実態分析、
店舗什器の素材確認などをしていただきました。

 

そして、スタッフひとりひとりにゼロウエイストへの意識をヒアリング。
なかなか刺激的で、そしてちょっぴり緊張する瞬間でした。

(審査時の様子)

京都本店では、リサイクル可能な「プラごみ」「紙ごみ」を徹底的に分別しているため、
いわゆる「普通ごみ」を減らすよう意識しています。
その量、約1週間で60グラム…!

 

ただ、分別を徹底することで、プラスチックゴミと紙ゴミが出てしまう…

自分たちが出したごみを再確認することで、改めて意識を高めていかねば…と考えさせられました。

 

シサムでは、フェアトレード事業として環境問題に長年取り組んできたおかげで、
アップサイクル製品も多く、そういった商品開発に力を注いできました。

 

そうしたスタッフ一人ひとりの努力の甲斐もあり、

ついに…!
この2月に正式にアパレルストア ゼロ・ウェイスト認証を取得することができました!

(認証発表時の講習会の様子)

日本で4番目の認証アパレルストアとして、
シサム工房の直営全8店舗が認証!
パチパチパチ~~!

 

シサム工房では、9つある項目中4項目の認証をいただきました!

① Less Box Zero Waste
配送時に繰返し使うことのできる資材を使って、ごみの発生を抑えている。
② Design Zero Waste
未活用資材やリサイクル可能な資材を店舗の内装や什器に活用している。
③ Select Zero Waste
リサイクル素材やアップサイクル商品を積極的に取り扱っている。
④ Traceable Zero Waste
製品が使い捨てにならないような仕組みを取り入れている。

サカノさんに「あともう一歩で取れますよ!」
と言っていただいているのが…

⑤ Choice Zero Waste
お客様に無償提供するサービス品から使い捨て品を出さない。
⑥ System Zero Waste
日常業務での紙や備品を削減している。
⑦ ZW Workers Zero Waste
スタッフ自身が出すごみを削減するための具体的な取組みをしている。
⑧ Act With You Zero Waste
お客様を巻き込んでゼロウエイストを広げる仕組みがある。
の4項目。

 

どれもすでに具体的な取組みや構想を進めている項目ばかりなので、
次の更新時には認証いただけるよう、気を抜かずに頑張っていきたいと思います。

 

認証取得のプロジェクト立ち上げから、実に1年半。

 

コロナもあって、試着時のフェイスカバーを使い捨てにせざるを得ない…

という後退もありましたが、

カタログの電子化、オンラインストアでのワンププロジェクトやプラスチックフリー梱包など、
たくさん前に進めた一年半でした。

 

手配が出来次第、認証していただいた4つの認証項目のシールを店舗に貼りだす予定です!

 

ゼロウェイストのナイスなアイディアを、世の中に広めていきたいと思います!
お店に来られたら、ぜひ、みなさんの、ナイスアイデアもお寄せ下さい。
一緒に、ゼロウエイストを楽しみましょう!

 

詳しくはシサム工房FacebookにもUPしています。
よければご覧ください♪

(新年研修会でのリモート集合写真♪)

京都本店 トクナガ