::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

img_3596

SISAM gallery @ HORIE

萌蘖 hougetsu

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/3(日)まで

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

在廊予定日: 19日(土)、26日(土)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

藍染めのお洋服をつくる「萌蘖」 さんのギャラリー、

今日は作品の制作の裏側と、

シサムのお洋服とのコラボコーデをご紹介したいと思います!

お洋服のデザインやパターンは全て萌蘖さんご本人がされています。

淡路島にUターンで戻ってこられて、島で暮らし、

そこで出会ったお仲間たちとお洋服を作ったりもされているんです!

\ 作られている洋服についての冊子をご用意くださっています! /

img_38121

img_3818

img_38141

img_3819

背表紙にはなんと、ホンモノの藍の種がくっついています♪

萌蘖さんが考えて、出来上がったお洋服は

滋賀にある 「紺喜染織」という藍染め工房へと持って行き、

全て自分たちで染めていらっしゃいます!!

\ 染めの様子も紹介されています◎ /

img_38161

こちらの工房の親方は4代目、現在83才で大大大ベテランだそう。

親方さんの指導のもと、染めの作業が進められていきます。

img_3817

熟成させた藍の染料がはいった甕(かめ)に布地を浸し、

薄い液から濃い液へと、繰り返し染めていくという根気のいる作業。

最も濃い生地だと一晩寝かせてまた染め直して、と

本当に時間をかけてじっくり作業されていくそうです。

そして染め上った生地を今度は二人がかりで

手の力だけで搾り上げるんだとか!!

「とくに生地の厚いのは、ほんまに力いるねん!」

そうおっしゃっていました。

染職人さんは想像よりもすごく力仕事なのかもしれませんね、、!

「より強くより美しく、ノラふくという名の衣として・・・」

萌蘖さんのお洋服には、想いがこもっています。

そんな手間ヒマかけた愛情たっぷりの 「ノラふく」 を

シサムの晩夏ものと一緒にきてみました!

img_4079

( スタッフ : フジタ )

トップス : 萌蘖

ボトムス : CH サイドヨークスルワール

前を閉じても開けても着られる、濃紺のハオリワンピースです。

ボトムも色味を合わせてシックにまとめてみました◎

img_4082

( 店長 : チバ )

トップス : KL ダブルガーゼ モッタイナクナイTOP

ボトムス : 萌蘖

ゆる × ゆるの組み合わせ!

シルエットはゆるくてもだらしなく見えない、こだわりのデザインです◎

\ お腹まわりと足元はこんな感じ!妊婦さんでも履けます! /

img_4083

img_4085

img_4093

トップス : KL パイピンパンダTunic

ボトムス : 萌蘖

エプロン風のワイドパンツ!

前から見るとエプロン?スカート?のような不思議なパンツ。

織生地がついている生地を腰まわりでふわっと巻きつけて履きます!

履き心地も抜群なんです◎

img_4094

腰のところの織り生地は

同時期に淡路島にわたった織物作家さんとのコラボで出来上がった生地。

一本一本の色がとっても鮮やかなんですよー!

img_4100

トップス : 萌蘖

ボトムス : MH カクシポッケSK

チバのお気に入りの一枚です!

胸元に2つちょこんと付いているボタンは留めると写真のような着こなしに。

染め方や染具合によって出る雰囲気もバラバラ!

それによってお値段も変わってくるので、

本当に手で染めてくれたんだ、、ということを改めて感じます。

img_4104

img_4111

トップス : 萌蘖

ボトムス : MH ストレートPT

最後は抜群の爽やかさ、白コーデ!

その差し色となっているのが、ワンピースの裾にある藍。

白の生地とは対照的に、とてもとても深い色で染まっています。

img_4113

今週26日の土曜日は作家さんの在廊予定です!!

ご興味ある方はぜひこの日を狙ってきてくださいね◎

次回のギャラリーは、、

img_6091

img_6092

Eisuke Hirosawa × Cinla 2人の作家さんによるワクワクな合同展です!

本格的なマクラメアクセ&天然石と木のアクセサリーが並びます。

世界を巡って集められたモノたちとの出会いをお楽しみにください!

■ ■ ■ ■ ■  営業時間変更のお知らせ  ■ ■ ■ ■ ■

堀江店の営業時間が9/4(月)より変更になります。

現 行: 12: 00 〜 20:00

変更後: 11: 30 〜 19:30

よろしくお願いいたします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42