.

こんにちは、

なんばCITY店 店長のワシノです!

実は先月 1週間、

インドに行ってまいりました!!

face to faceのフェアトレードには欠かせない

商品部の出張に 同行させていただいたのです。

.

.

メンバーは、

私 なんばCITY店店長ワシノ(左) と MDのトヨシマ(中央) 副代表ヒトミ(右)

fullsizerender4

2人とも 私が大大大尊敬する大好きな商品部スタッフです!

.

初の出張同行に 程よいプレッシャーとワクワクで出発です♪

.

.

.

行き先は・・・

オーガニックコットン衣料の生産工場 Rajlakshmi(ラージュラクシュミ)

dscn1415

コットン栽培のフェアトレードNGO「Chetna Organic(チェトナ オーガニック)」のオーガニックコットンを、

フェアトレードプレミアム付きで買い支えている企業です。

しかも、 オーガニックコットンの最も厳しい国際認証である「GOTS認証」取得済!

dice1502_oc_flowchart1

首都ニューデリー近くの ノイダ という工場地帯に位置します。

.

.

.

さて、

今回の出張の ミッションは

『 不良品の原因追究 と 検品作業! 』

p1011485-1

日本から 過去に発生した不良品を持参し、

一日中立ちっぱなしで 実物を前に 話し合いをおこないます。

.

p1011480

なぜか傾斜がでてしまった服

p1011360

なぜかものすごく小さいサイズで届いた服

.

もちろん、 みなさまのお手元に届くことはありませんが、

いわゆる 販売できない“不良品”が いくつかあったのです。

.

p1011357-1

問題を真摯に受け止め、 原因を探る 工場長のサンジェイさん

.

.

1枚の服をつくるには、

コットン栽培にはじまり、糸を生地にし、縫製……と、 ほんとうにたくさんの工程を経てできます。

人の手でつくるということは、

すべてが完璧ではないからこそ

不良品を出さない仕組み、見落とさない仕組み が大切なのです。

.

ラージュラクシュミ工場でも

「さすが!」 と いわんばかりに、文字が読めなくても 誰もがわかるシステムが しっかりしていました。

p1011526
p10115362
fullsizerender6
p6201792

(左上: 紐のついていないハサミは使用禁止× 服に紛れるのを防ぐため

(右上: 番号はだれがチェックしたか 矢印はミスポイントを示すために 貼るシール

(左下: チェックした人の名前

(右下: 穴が開いていないかチェックする機械 中から光で照らします

.

fullsizerender7
シサムの細か~い指示書を 壁一面に貼りだしてくれていました

.

.

ここまでしっかりしていても やはり不良品はでてしまうのです。。。

ならば、

見落とさない仕組みの 精度を高めよう! ということで

『シサム流 検品講座』 のはじまりです♫

p1011647-12

.

日本から仕込んだ たくさんの秘密兵器を用意して・・・・

p1011623-11
失くさないよう すべての道具に番号が振ってある

p10116221

p10116492
メジャーを使わなくても 合格ラインが一目でわかる

.

ヒトミ先生 熱が入ります!

p1011641

p1011644

.

みんなもやってみます

p1011646

.

.

ここから3日間にわたる、  17AW検品作業の幕開けです。。。!!!!

.

.

.

【今回感じたこと】

私たちが 品質に絶対的な自信をもち、安心してお客様に提供できるオーガニックコットン衣料。

これは、 当たり前のことではなく、

見えないところで たくさんの努力がある結果 だということを知りました。

生産者さんの 日々の努力はもちろん、

商品部スタッフの 苦労と工夫。

ある商品は、 入荷後 全量を手縫いで補強したとか。。。。

改めて、

“たくさんの 人の手 と 想い が詰まったお洋服を販売する”

ということに、 身が引き締まるおもいでした。

.

.

.

.

つづきは次回♪

.

facebookでも、 日々のレポートをあげていましたので よければご覧くださいね^^

facebooke794bbe5838f214

.

.

<おまけ>

fullsizerender12
糸くず除去にと、 日本から運んだ エチケットブラシは不採用。。。

起毛したニット製品には、

インド流 ガムテープ巻き巻きブラシ♪

が最高評価でした( ^^ )/

.

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ