こんにちは!

もりのみやキューズモール店 もーりー こと、モリツグです。


先月25日に、「ポバティー・インク~あなたの寄付の不都合な真実」上映会を

開催いたしました~!!


来て下さった方、本当にありがとうございました◎

そして今回は時間が合わず来られなかった…という方は

次回こうしたイベントのときによければぜひ

お越しくださいね~^^


今日は上映会の様子を少しお伝えしたいと思います!

img_84661

dsc_0684

このように、もりのみやキューズモール2階のまちライブラリーさんにて

上映会をいたしました。



上映会後、参加者の皆様同士で感想を共有して頂く時間をとったのですが、

想像以上に盛り上がりました◎


皆様からは、



「途上国支援に対する考え方が根底から覆った」



「貧困産業という言葉が衝撃的だった」


「よかれと思ってしている行動が

一方的な自己満足の押し付けとなっている場合があるということに気づいた」


「感想を言ったり聞いたりする時間があったのがとてもよかった」


などなど、うれしいお声をたくさんいただき

上映会できてよかった…!という気持ちでいっぱいになりました。


また、まちライブラリーさんでのイベントということで
私も 「 植本 」 させていただきました。

『辺境から世界を変える~ソーシャルビジネスが生み出す「村の起業家」~』という本。

41kmo8lqgl_sx345_bo1204203200_

「途上国」においても、そこに住む人たちだからこそ起こせる行動がある。

読んだときに現地の人々のパワーに勇気づけられたのを憶えています。

e784a1e9a18c1


受け取り側によくない影響を与える寄付や支援をしないこと。

そのためにまずできるのは

「途上国」のイメージをなくし、対等であろうとすることなのではないか。

映画を観て感じた想いをより強くする一冊です。

よければぜひまちライブラリーさまで借りてみてくださいね◎



上映会を通して、寄付でなく自立支援であるフェアトレードを

選択肢の一つとして広めていきたい!

と、より使命感がむくむく湧いてきました。



お越しくださったみなさま、そしてまちライブラリーさま、

本当にありがとうございました!



おまけ

\シサムを卒業した元スタッフ ふるっちが上映会にきてくれました/

dsc_06781

もりのみやキューズモール店 モリツグ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48