こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

『おしゃべり』シリーズ、末広がりの8回目です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『○○のおしゃべり』

なんばスタッフのプライベートをちょこっとご紹介 ☆

前回→ みねしげのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ ・

今回は、

『 ❄︎ 冬の暮らし方が次の一年の健康を作る ❄︎ 』

という、末広がりの8らしい、体にいい健康ネタおしゃべりです。

以前から興味のあった東洋医学のワークショップに行ってきました。

そこで教えてもらったことを少しお伝えしたいと思います。

ほとんどの方が見たことあるのではないでしょうか。

陰陽のこの円。

fce154d1

そして、この図の円はそのまま1日や1年に置き換えられるそうです。

そうして置き換えると、冬至の頃は夜中の0時頃になります。

e58699e79c9f-11

(ざっとの手描き図です。)

寝不足だと次の日、元氣に活動できなくないですか?

=この時期は体を休ませることが、次の1年の元氣に関係してくる

ちなみに、今やっていることが体に反映されるのは、ちょうど真逆の時、

今年の12月なら、来年の6月だそうです。

で、来年1年を健康に過ごすには、どうしたらいいか、

それが腎陽を高める、固める、貯める。

という骨密度を高める、固く、強く、丈夫な骨を作るケア。

骨はミネラルの補充と貯蔵庫、そして骨と腎は深い関係性があります。

腎陽を蓄える養生法を、補腎といいます。

腎陽を器と例えると、冬の間だけが器が大きくなるチャンス!

大きな器が出来ると、

体力、血流、免疫力、思考、集中力、精力(活力)、などの向上

という来年を健康に過ごすメリットがいっぱい詰まっています。

img_7527
漢方屋さんのワークショップだったのですが、鹿の角!これが補腎にいい薬になるそうです。

そして、東洋医学では五行色体表というものがあります。

五つの元素(木、火、土、金、水)と対応する様々なキーワード。

これでいうと、冬の元素は水で、臓器は腎、色は黒、感情は恐れ、髪、方角は北・・・etc

で、補腎方法は多数あるのですが、

その中からへーっ!となったものを抜粋。

.

◆22時以降から2時までの間は臓器を休ませるために、身体を横にする。

(寝るということではなく、ゴロゴロしているだけでもいいそうです、座るのは違う。

えっ、堂々とゴロゴロしてもいいの?と思ってしまった私です)

◆下半身には黒い色のものを身につける

(上記に黒と言うキーワードが出ていましたよね。黒の色の持つ力が、腎臓にいいそうです。

今年のオーガニックコットンのレギンス、ぴったり!)

◆ビール、アイス、ジュース、白砂糖を使用したもの、氷水など体内の陽氣を減らすものを口にしない

(ビールが出てきて、ギクリ・・・。今年は少し控えようかしらとなりました)

◆冬の間は、腎の現れである髪の毛を切らない

(髪は骨と同じくミネラルの貯蔵庫で、不足した場合髪から補えるそう!)

◆足から脳まで血液を送る経絡が腎。なので、弱ると忘れっぽくなる。腎の経絡の始まりである足裏は冷やさない。

◆冬の夜は、ジョギングや、筋トレをしない。

(休ませる時期なので、良いイメージの運動ですが、身体のダメージになるそうです)

◆摂るといい食材。黒い食べ物。精がつくもの、ミネラル(出汁が効いた)が多いもの。

自然薯、アスパラ、蓮根、くるみ、黒ごま、オクラ、ごぼう、サツマイモ、里芋、セロリ、ニラ、昆布、ひじき、納豆、モロヘイヤ、ブロッコリー、うなぎ、ブリ、落花生、牡蠣(焼きか蒸しのみ)、豚肉。

マニアックですが、面白いからだの話についてのおしゃべりでした。

もっとおしゃべりネタはありますが、またお店で♬

詳しく知りたい方は、補腎、腎陽でも調べてみてください。

そして、開催中です!

シサムコウボウ堀江店 14周年サンクス・秋の感謝祭

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da28

小売店全店舗で25日(金)〜27日(日)まで、

店内商品14%オフ!!!

(店内一部商品を除く)

4e58699e79c9f
スタッフ ミネシゲ

さらに、なんばCITY店では、

なんばCITY,パークスポイントカードのポイント10倍!

e58699e79c9f-2
店長 ワシノ

\ えっ!トータルすると24%お得になるー!! /

6e58699e79c9f

次はいつこんな時があるか!!!

\ ああっ!お得すぎて眩しい~!!! /

5e58699e79c9f

という感じで、なんばCITY店スタッフ皆で、ご来店お待ちしています!

なんばCITY店 マチダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 〇〇のおしゃべり 』

なんばスタッフのプライベートを ちょこっとご紹介♪

前回 ミネシゲのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

. . .