みなさま、こんにちは!

Online Storeのサタケです!



ただ今、絶賛開催中の

期間限定 『 出張 BOOK STORE 』





スタッフからの感想ブログ、今日はこちらのスタッフからです☆




bookstore2







————————————————————————————————————————————–









bookstore4

( なんばCITY店スタッフ : ミネシゲ )


【 990円のジーンズがつくられるのはなぜ? 】
長田 華子/著


驚くほど安く販売されている服にびっくり!な経験はありませんか?
「お買い得!!」とついつい飛びつきたくなる事ってありませんか?

日々生活している中で、そんな場面がたくさんあります。
そこにふと疑問を抱くところからスタートしているこの本。

その答えを探るべく、それらの安い服がもっとも多く作られている国
バングラディシュへ行くのですが、
そこにある喜べない多くの事実があること、
実際に服をつくっている人々の生活にまず驚かされます。

そして、私が読んでいて最も衝撃的だったのは
誰もが知っている大手ブランドの名前がずらりと上がっていることでした。

安いから!流行っているから!と私たちは喜んで買っていますが、
その裏側では多くの涙や貧困があることを知っている人は少ないのではないでしょうか。

まずは知ること。
そこから 私たちの考え、行動が変わっていくんだと改めて分かった本でした。

小学校高学年の子から読めるような、
とても分かりやすく読みやすい本です!」








book2

( 三宮SOL店スタッフ : フジイ )

【 フェアトレードで買う50の理由 】
マイルズ リトヴィーノフ 、ジョン メイドリー/著



フェアトレードについて知りたい!学びたい!という方へオススメの一冊!


この本は、フェアトレードの入門書です。
イギリス社会におけるフェアトレード活動をベースとして、

生産環境がフェアトレードによってどのように変わるのか、
具体的例を挙げていて書かれています。


フェアトレードは、ただ貧しい人を救うシステムではありません。
環境の負荷を減らし、品質の良いモノを生み出します。
買い手にも、多くの利益を生み出すのです。

「フェアトレードはただ単に買って売るというプロセスではありません。
地球規模の家族を作り出しているんですよ。」

コーヒー組合の事務局長の言葉が一番印象に残りました。

フェアトレードの高い品質という便益で世界は繋がれます。
搾取ではなく、慈善事業でもない、同じ地球に住む家族として問題を共有できる
という力強い言葉に、共感しました!

どんな世界へ一票を投じるか、行動の指針となってくれる一冊、
ぜひ読んでいただきたいです!




————————————————————————————————————————————–


スタッフからの感想ブログは、次回が最終回となります!

お楽しみに〜♪



・・・ 関連ブログ ・・・


■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その①

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■その②

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その③

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その④

Online  Store サタケ