みなさん、こんにちは!

堀江店のマツオです。

image1-1
先日、春一番のたんぽぽに出会いました。

「黄色」は春のはじまりの色

わたしの大好きな色です。

シサムコウボウでは、

↓ 2/15(月)からHOTなイベントがスタートします! ↓

e382b5e382a4e382b3e383ade38390e3838ae383bc1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の対象品はインドで作られています。

「インド」・・・と聞いても

どんな国なのか、どんな人が作っているのか、

想像できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人でした。

いつかインドへ行ってみたい。。生産者に会ってみたい。。

そんな願いが叶って、昨年12月にインドの生産者のもとを訪ねることができました!

 ジャン!! /

fullsizerender-3
(左から2番目:商品部マツダ、3番目堀江店マツオ)

今回の対象品の生産者団体「クリエイティブハンディクラフト」は(以下クリハンと表記)

西インドの商業都市、ムンバイにあります。

12月でも日中の気温は30℃でとても暑い!

夏は40℃を超えることもあるそうです。

img_2813

おもわず、ターバンにしていた風呂敷を日傘に!

空港から車で30分ほどの場所に クリハンの事務所があります。

中の様子は 【マツオの出張記録⑥】 をご覧ください♪

ムンバイではなんと人口の80%がスラムに住んでいます。

滞在したゲストルームからもスラムが見えました。

img_2711
この写真を見ると、モスクから聞こえたお祈りの音を思い出します。。

最終日、朝日を迎えながら見たこの景色が忘れられません。

みなさんは 「スラム」 と聞くとどんなイメージをもちますか?

クリハンにはスラムに住んでいる女性がたくさん働いています。

ソーシャルワーカーとしてクリハンで働くサンパダさんに

スラムを案内していただきました!

【マツオの出張記録⑦】

スラムの中には働くお母さんのために、クリハンが運営している保育園があります。

次は保育園まで一緒に歩いてみましょう!

Let’s スラムウォーク!

(↑クリックすると動画・音声が流れます!!↑)

スラムの雰囲気、

いかがでしたか?

感じ方は一人ひとり違いますね。

私はスラムを訪ねて、人と人のつながりがある日本の長屋を思い浮かべました。

みなさんの中に一つでも新しい視点が増えたらいいなと思います。

クリエイティブハンディクラフトで働いている人の共通点は

「笑顔」

img_27251
お昼ごはんのチャパティーを毎朝焼いてくれます♪

fullsizerender2

検品中も大爆笑!
ムードメーカーのマニーシャとガネシュ

fullsizerender-21

フェアトレードの現場には

安心して働くことができる居場所がありました。

fullsizerender_1-21

凛とした立ち姿、

fullsizerender_11

あこがれや夢を語ってくれる人もいました。

img_28031

(右側 副代表ヒトミ)

たくさんの人の手を経て作られるお洋服だから、着心地は抜群です。

まもなく、春に大活躍するクリエイティブハンディクラフトのボトムスが届きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月のサイコロ対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

【生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のブログでは対象アイテムを詳しくご紹介しますよ~

お楽しみに~☆

Face bookにも、マツオのインドの出張記UPしております!

堀江店 マツオ