みなさま、こんにちは、
神戸岡本店店長のサタケです◎



遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します◎

気づけば1月も10日が過ぎ、もうすぐ小正月ですね。
先日、七草粥を食べました。冷えて帰った体に沁みわたりました~。

ooo






さて!

岡本店、今年も元気にオープンしております!



シサムの岡本店がある神戸・岡本の街は、カフェや美容院、雑貨屋さんがたくさんあります。
ぶらり歩くだけでも楽しくって、思いのほかつい長居してしまった・・・!と
時間が経つのを忘れてしまうマイペースな空気になんとも癒されるんですよ.o〇




そんな岡本の魅力をお伝えすべく、
【~~岡本みちくさ案内~~】と題して、
今日から3週に渡って、岡本スタッフによる岡本のおすすめショップをご紹介します!
ぜひ岡本にふらりと みちくさ しに来てくださいね~♪


まずは、私サタケのおすすめショップをご紹介☆



私がご紹介するのは、昨年オープンされた、「まめ書房」さんです!


岡本店からの行き方をご案内しますね♪






\ いってきまーす! /

fullsizerender1




岡本店を出て右に行くと、
セブンイレブンと建設中のマンションの間に坂があります。

マンション建設に伴い道が舗装されたのでピカピカです!
o21




その坂をまーーっすぐ登ります。 てくてくてく…
o3




登ること約40秒。  近!(笑)



左手に白壁の「マンション藤」が見えてきます!

\ じゃーん /
o41



かわいい看板もありますよ◎
o5



マンションの入口を入って1階を奥へと進みます。

o6




はい!着きました~~! \ こちらで~す /
o7




レトロなマンションの1階の一部屋が「まめ書房」さんのお店なんです♪



わくわくわく


\ こんにちは~! /
o8




カランカラン と心地良いベルの音とともに、
優しい笑顔の金澤さんご夫婦が出迎えてくれます(^^)


「まめ書房」さんの、
【まめ】は、苦労をいとわず物事に励むこと、
勤勉・健康・実直・誠実さを表す言葉なのだそう。
(まめ書房さんのホームページより、お言葉拝借しました^^)
ホームページは こちら → ■■■■


入ってすぐのギャラリースペースには、
奥様が制作されているショールやバッグなどが展示販売されています。

o10
o9



1点1点、素材にこだわり、丁寧につくられたものばかりで、
触れると素材の良さや、細やかな手仕事を感じることができます。

ブランド名の「egg」にちなんで、作品には鳥の名前が付けられているそうです◎

小さな鳥の巣も。。。かわいい。。。

o22




店内奥には、沖縄に関する書籍がずらっと並んでいます!
o16



沖縄の方言うちなーぐちについて、手仕事品について、料理について、建築・住居について、歴史について、、、などなど、
様々な沖縄に関する書籍がたくさん!
手前のテーブルに座って、ゆっくり読むこともできますよ。
o13
o15

そして伝統工芸品も。
写真左に写っているのはワラビ籠。こちらはなんと10年ものだそうです!

o24



日が経つごとにこっくりと深く落ち着いた茶色になり、きれいなつやも出てくるのだそう!

お話に夢中になって写真を撮り忘れてしまったのですが、
昨年末に沖縄を訪れて、買い付けてこられたワラビ籠の販売していますよ。




さらに、本州ではここ、まめ書房さんだけしかお取扱いしていない、
「ON OFF YES NO」さんのスムージーパックやグラノーラ。(写真右下)
o20


沖縄の農家さんが丹精込めて作った野菜や果物を使っているので安心安全、心も体も喜ぶ一品です。




この他にも、沖縄に関する雑貨やCDなどもありました!
o17
o18




おいしいさんぴん茶を出してくださり、あれやこれやと話が弾み、、、、
気が付いたら2時間以上滞在してしまってました(゜〇゜!)



お昼間に訪れたのに、お店を出る頃にはとっぷりと日が暮れていました。


窓から差し込む明るい光と、優しいBGM、そして穏やかなご夫婦の雰囲気に
時間も忘れて過ごしてしまいました(^^)

o19




最後に、金澤さんご夫婦と1枚♪
o25




「まめ書房」さん。とーーーっても居心地のよい素敵なお店です。


岡本に来られた際はぜひ!訪れてみてくださいね!




さて!

次回の、岡本みちくさ案内も お楽しみに~☆



神戸岡本店 店長 サタケ