こんにちは!なんばCITY店マスナガです。

暑くなってきましたね!

これからもっと暑くなるこの時期!

楽に涼しく着られるアイテムがたくさんあります♪

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6月のサイコロ企画

6月1日(月)~15日(月)まで

対象商品は

夏のらくちんスタイル

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今回も個性派ぞろいで

楽~に来て頂けるもの大集合です♪

サイコロ対象商品を作っているのは、

シサムでもおなじみ、ネパールの「マハグチ」というNGO団体です。

マハグチはもともと、困窮した状況にある女性を保護し、

職業訓練を行う福祉施設、「アシュラム」の販売部門として設立されました。

マハグチのことは何度かお伝えしているので、

今回は、4月にマハグチのところへ出張に行ってきた、商品部・マツダの話を聞いて

私の感じたことを書かせて頂きます。

「商品ひとつひとつが出来上がるということは、ほんまに大変なことなんや~」

ということを改めて感じました。

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一番印象的なことは、「コスト」に関してのやりとり。

日本で買ってくださるお客様が、日常で手に取れる価格にするためには

あらゆる角度からコストを下げなければなりません。

シサム側:「日本に届いた時に異物は取り除き、ラベルやボタンも完璧にしていてほしい」

マハグチ側:「ダメージ箇所は取り除いているが、見つけるには照明が暗い」

(ネパールは日常で停電が起こります)

議論は平行線になることも・・。

こんなやりとりや、

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↑↑ こちらの要求を伝えているやりとり。

わかりやすく絵を用いて話し合います。

この写真は、「これに該当するものは商品にすることはできない」という点の確認です。

どうすれば無駄な作業工程がなくなるのか、

お互いの負担を減らせるのか、

などなど、たくさんのことを話し合っていました。

時には、言いにくいことも言わなければなりません。

でもそれは、お互いがさらに気持ちよく働けるためであり、厚い信頼関係の上で成り立っている、

そんな感じがしました。

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「単なる支援ではなく、ビジネスパートナーとして関わる」のがフェアトレードのやり方ですが

まさに「パートナー」として実際に関わる姿が垣間見れました。

このようにマハグチの商品を開発しているマツダですが、

カントウイ」や「パッチワークサロン」は

「できるだけ布にハサミを入れたくない」という思いで作ったデザイン。

手織り生地の美しさや風合いを大切に、

四角の布をまっすぐ縫っただけのシンプルなもの。

生産者への尊敬があるからこそ生まれた商品です!

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トップス:カントウイ

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ぜひ、手に取ってご覧くださいね!

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6月のサイコロ企画

6月1日(月)~15日(月)まで

対象商品は

夏のらくちんスタイル

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