こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

もうすぐ春ですね。

春は新しいことを始めるのにいいタイミング・・・

といことで、まっすんのほっこりブログのマチダバージョン始めます (冷やし中華始めました、みたいですね)

マチダのおすすめしたいプライベートなものや、店や、食べ物のあれこれ…

時々更新していくので、興味のある方、お時間のある方はお付き合いお願いします。

その前に2月の「ふわふわガーゼと春アクセ展」で大人気だったみっつさん、

好評につき3月29日(日)まで取扱い延長です。

先日春色アクセの追加入荷ありました!

e58699e79c9f4

e58699e79c9f-23

納品後すぐになくなるイヤーカフも入荷しました!

どうもマチダです。

さて、第一弾は最近ハマっている調味料のお話です

左が自家製 食べる生姜、右がエジプト塩です。

ご飯は毎日の事で、自分の体に入れるもので、大切にしたいことなのですが、

時間がない、忙しい中で作らないといけないこと多くないですか?

そんな時にパラパラっと振りかけるだけのお助け調味料の二つです。

e58699e79c9f3

☆エジプト塩

数種類のナッツとスパイス、天然塩などを絶妙な配合で組み合わせたエジプト塩。

スパイスの配合加減がおしゃれ味にしてくれ、砕いたナッツがごろごろ入っていて美味しいんです。

ざく切りにしたカボチャやじゃがいもやニンジンを蒸して(この時に塩を一振りすると甘くなりますよー)、

パラパラっと振りかけたら出来上がり!

あと、我が家は電子レンジは壊れてしまってから、使わなくなりました。

温め直しにもフライパンや蒸し器を使用しています。

蒸したら栄養素もこわされず、しっとりおいしく食べれます。

カットしたアボガドにレモンを絞って、エジプト塩をパラパラ振りかけても美味しいです。

気になる方は売っているお店もあるので、調べてみてください。

☆食べる生姜

生姜の効能、いいこと多いですよね。

血液の循環を高めて冷えに効く、消化機能の促進、解毒、花粉症などのアレルギー対策にもいいそうです。

常備しておいて、何か物足りないなーと思う時に、ご飯のおともに。

野菜の和え物に、お豆腐にかけても、納豆のタレのかわりにしても合います。

これも「食べる生姜」で検索するとレシピがすぐ出てくるので、興味のある方は調べてみてください。

すぐ食べきるのでそんなに保存したことないですが、一度作ると三か月ほど保存可能だそうです。

こんな感じで体にいいもの、こと、ススメていけたらなーと思いますので、よろしくお願いしまーす。

―――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――

そして、
今年もフェアトレード川柳も募集中です!!!
11013512_524221264382380_6390643648515034368_n

詳しくはコチラの ブログ をチェック!!!

今年の最優秀賞は誰の手に?!

ご応募お待ちしております♪

―――――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――――

なんばCITY店 マチダ