ナマステ~ /

三宮SOL店のマニワです。


先週は……そう!!


インドより緊急来日!


私たちのフェアトレードパートナーである

NGO団体【Kalatimak カラティマク 】より

素敵なゲストがなんと!


シサムコウボウ全店舗を訪問してくださいました~


2014-07-07-07-31-50_deco

【 三宮SOL店に到着したラリさん一家 と  嬉しくて仕方がないSOLスタッフたち 】


みなさまはラリさんファミリーに会うことができましたか?


各店舗では【クルタラリー】と【刺繍実演&体験】を

裏寺通り店と三宮SOL店では【フェアトレード報告会】も開催されました。


今回のブログはそのご報告をいたしま~す。


▽▼ ▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼


シサムでも大人気のお洋服である【Royal Heritage ロイヤル・ヘリテージ 】シリーズは

チカン刺繍という素敵な素敵な刺繍が施されています。


そのチカン刺繍一筋30年のベテランの縫い子であるシャミムさん!

同じく刺繍が得意なお嬢さんのサダフさん!

生産現場の指揮をとる息子のカリッドさん!

Kalatimakの代表ラリさん! ( 弟のカリッドさんとそっくり~!! )


4人のゲストを迎えて、スタッフ一同大興奮!


そして…始まりましたよっ!!

【 フェアトレード報告会 Vol.2 ~ もののうしろにあるストーリー2014 ~ 】


報告会に参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

1404620167341

話してくださるのは、生産現場を1番良く知るカリッドさん!

インド一、いや今世界一熱い男だ!と、マニワは思いました。


王宮の貴族のものだったチカン刺繍が

いかにしてラクノー地方の商業に発展していったのか!?


このストーリーには素敵な王様が登場します。


詳しく知りたい方は、裏寺通り店と三宮SOL店のスタッフにお聞きください。


チカン刺繍のお話のあとは…


実際にシサムのお洋服を作ってくださっている生産者の紹介です。

img_1730

カリッドさんのお話にも身振り手振りが加わり、会場の熱が一気に上がります。


最後には、参加してくださったみなさまから感想と質問をいただきました。


「染料はどんなものを使っているの?」


「今までに起きた困難なできごとは?」


「仕事をすることで、家庭や社会での女性の立場に変化はあるの?」


カリッドさんは、ひとつひとつの感想や質問をしっかりと聴き、

丁寧に答えてくださいました。



「フェアトレードについて初めてよく知ることができました。応援していきたいです。」


「インドの女性がおかれている環境に合わせて、仕事を工夫されているところが素晴らしい。」


「愛のある製品だと思います。たくさんの人の手が関わることで、みんなの愛が伝わってきます。」


「私たち消費者をパートナーと言ってくれたことに感謝です。」



みなさまのアンケートには、このように嬉しい言葉が!!



大大大感動!!!!




▽▼
▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼▽▼ ▽▼▽▼


熱い熱い報告会の後は、シャミムさんとサダフさんお二人のチカン刺繍実演です。

体験にもたくさんの方が参加してくださいました。


img_1722

img_1736

dsc_0480

dsc_0467

ギャラリーの方も含めて、お店の周りはとても賑やかに!!


濃厚な1日をみなさまと過ごせたこと、とてもとても幸せに思いました。


各店舗でのクルタラリーや刺繍体験の様子はFacebookに掲載しておりますので

どうぞご覧くださいませ。→コチラ



最後に、ご参加くださったみなさま~

本当にありがとうございました!!


裏寺通り店 & 三宮SOL店 スタッフ一同


1404727068872

【三宮SOL店】


img_1737

【裏寺通り店】



三宮SOL店 マニワ