こんにちは。三宮SOL店のフシノです!



今回は、シサムとは常に深いお付き合いのあるネパールにあるフェアトレード団体、
Mahaguthi(マハグチ)より、プロモーション動画!(動画ですよ!動画!レアです!)

届きました!!


以下、動画の文章を翻訳したものを書き出しているので、

ぜひ動画と合わせて、

コーヒーなどを飲みつつ、ゆっくり読み進めていただければ嬉しいです (約20分の動画)。

 

  
―2012 年 カトマンドゥ

ネパールは、世界でも最も貧しい国の 1 つです。

1000 万人もの人々が、1 日に 1.25 ドル(約 125 円)以下で生活をしています。

そして、「男女平等」は、女性達にとっていまだ遠いもの。

家庭内暴力、虐待、基本的人権の欠如、低賃金の雑用仕事…

しかしこの状況は、Mahaguthi(以下、マハグチ)のような組織の助けで変えることが出来ます。



マハグチ代表 SUNIL CHITRAKAR(スニル)さん

「マハグチは 1984 年に、

女性たちのリハビリテーションのための大きなプロジェクトの一部として、

ボランティアの人々によって設立されたフェアトレード組織です。

生産者のほとんど、約85%の人々はネパールの様々な作業所で働く女性達です。

私達はそのような人々に、自分たちでビジネスをやっていけるよう技術を提供しています。

その中に含まれるのは、

職業訓練、技術的サポート、市場に関する知識、その他のビジネススキルなどです。」


マハグチは、手工芸製品の生産、加工、市場流通させるための仕組みを提供し、

様々なフィールドに生産を振り分けています。



マハグチの主要な生産品は、

1.パシュミナ

2.衣料と織物

3.手づくりの紙製品

4.陶芸品、焼き物、陶器

5.ミティラーペインティング

6.シンギングボウル

などなど、身に着けるものから、日用品、伝統工芸まで様々なものを作っています!



カトマンドゥにはマハグチのお店が2つあり、

世界各国からの観光客がフェアトレードのお土産を購入しに訪れています。

また、世界中のフェアトレード組織や店舗に輸出も行っています。

その利益を資金として、マハグチはカトマンドゥで「アシュラム」を運営しています。




・・・「アシュラム」とは?


1977 年に、ガンディーの弟子であった Tulsi Mehar によって創られたこの施設では、

教育と住まいを必要としている女性達に提供しています。

そこで無料のヘルスケアや幼稚園の利用も可能です。

ここで女性たちは仕事を学ぶことができ、後にはマハグチで働くことができます。

こういう施設があることは、女性にとって非常に心強いですよね。




マハグチ代表 スニル さん

「私達がフェアトレードに関わるのは、フェアトレードというものが生産者たちと

彼女たちの生活に大きな影響を与えると信じているからです。

ある生産者の女性が私に言いました。

“私の夢は、いつか娘をマハグチのマネージャーにすることです。”と。

多くの地元の顧客は、私たちのところに何度も戻ってきてくれます。

それは、私たちが女性たちに仕事の機会を与えるために行っていることが、

良いことだと信じているからです。

ですから、私達は顧客からのフィードバック、奨励、支援をとても大切にしています。

そうして、このフェアトレードを持続可能なビジネスモデルにするため、

いまも懸命に働いています。高い品質価値を保ち、ビジネスの観点からより

プロ意識をもって、私達はベストを尽くすつもりです。

すべての生産者たち、フェアトレードに関わるすべての人々、

組織が万事うまく行くことを願います。

私は、フェアトレードを通じて共に働くことによって、

世界に変化をもたらすことができると信じているのです。


ありがとうございました。」





そんな熱~~い想いを持っている、
代表・スニルさんのフェアトレード団体・マハグチ!



そんなマハグチのみんながひとつひとつ丁寧につくってくれた手織りボトムスたち
が、

2月のサイコロ企画対象ですよ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サイコロ企画とは?→ 詳しくは コチラ

☆ サイコロ企画2月は「MAHAGUTHI 手織りボトムス」②神戸岡本店は コチラ



三宮SOL店 店長 フシノ