みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のコクリョウです。

 

 

今年もカンボジアで手作りされたアクセサリーや雑貨が

一同に集まるギャラリーが始まりました!

 

 

◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◇

SISAM gallery @ KYOTO URADERA

「カンボジアハンドメイド展2022&カンボジア写真展」

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2022/9/18(日)〜10/1(土)

11:00〜19:30 ※最終日17:30まで

サンタピアップ・中尾さん在廊日(予定)

9/23(金)、9/24(土)、9/28(水)、10/1(土)

◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◇

 

 

 

 

今回はカンボジアハンドメイド展としては、過去最多の9団体が参加!

それぞれのブランドの作品をたっぷりお楽しみいただけます。

 

 

■サンタピアップ

タイとの国境付近にあるカンボジア・ポイペト周辺の村の就学支援を中心に活動しているNPO団体。

就学支援の一環で製作していたミサンガ(クサエダイ)の活動が、破棄せざるを得なかった京丹後絹糸の残糸を使ってアクセサリ製作へと発展。

貧困によって教育などの様々な機会が奪われないよう、手作りアクセサリーなどの販売を続けています。

京丹後の絹糸を使ったアクセサリーやマスクチェーン、エコバッグなどが届きました。

 

 

 

 

■HariHara

カンボジアの土やシルク、手織のクロマーなどからハンドメイドのアクセサリーや小物を製作しています。

IKTT(クメール伝統織物研究所)の絹糸を使用し、サンタピアップが制作協力したアクセサリーは、一つ一つに作り手の温もりや想いが込められています。

手の温もりやカンボジアの温かさをみなさまにお届けできますように。

陶器のアクセサリーや、わんちゃん・ねこちゃんと遊べるこんなアイテムも◎

 

 

 

 

■CHA JAPAN

カンボジアの女性障がい者がスキルトレーニングを通じ、社会復帰を目指すNGO「CHA」。

身に着けると気分が華やかになるようなカラフルなシルクボールを使い、CHAの工房で心を込めて作られたアクセサリー。

裁縫以外にも、料理・掃除・洗濯などの家事やクメール語・英語の勉強をすることで、自立する力を養っています。今までに300名以上の障がい者が新しいスキルと生きる希望を持ち、新しい仕事に就いたり、自身の町に帰郷しました。

たっぷりの長さがあるネックレスなので、二重にしたり、結んでつけてもかわいいです。

3wayで楽しんでいただけます。

 

 

 

■SuiJoh

2012年にプノンペンで産声をあげたカンボジア発のハンドメイドアパレルブランド。

忙しい毎日、ふとした瞬間に商品を介して、カンボジア旅行をしたときの思い出や、カンボジアのマーケットの香り、肌を焦すような陽射しなど、心に小さなゆとりと小さなワクワク、そんな彩りを加えてくれる存在を目指したモノづくりをしています。

水の上を伝ってカンボジアからあなたの日常に「彩り」や「笑顔」が、水の上を漂う笹舟のように、ぷかぷかと届きますように。

ポーチやネクタイ、コースターが届きました。

 

 

■Ashi

「Portable Cambodia(持ち運べるカンボジア)」をコンセプトにカンボジアらしいデザインをオリジナルで作成しています。

バナナの茎から繊維を取り出し、すべての工程を手作業で行う100%自然素材のポーチは、手触りが良く、温もりのある手すき紙で作られています。

文化や伝統、フルーツ、乗り物、遺跡の紋様などカンボジアらしさがプリントされたポップなポーチが並びます。

 

 

 

■Andkow&Co.

&kow(アンドコー)の真鍮製品の多くはカンボジアの爆弾や弾丸の空薬莢を溶かした真鍮を素材として使用しています。

人を傷つける武器だったものが、人を輝かせるものに変わる。

同じ素材でも「機能」が変われば「役割」が変わる。ネガティブだったものでも、全く逆のポジティブなものに変わることができる。

これらを通して、どんな過去やバックグラウンドがあっても「人は変われる」そんなメッセージを込めて手作りしています。

 

 

 

 

■Krama Yuyu

カンボジアの伝統織物・クロマーの製造を行なっています。

クロマーは日本でいう手ぬぐいのようなもので、現地で暮らす人々にとって生活にかかせない万能布です。ユーユーとはゆっくりゆっくり、長く永くという意味があります。

伝統的な格子柄から新しいデザインまで、すべてを手織りで織っている工房から感動的なクロマーが届きました。

サイズ感もいろいろ。ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

 

 

 

■Share The Wind

2012年、カンボジア・リエンポン村に小学校建設を目指して設立されました。

カンボジアの小さな村から子どもたち誰もが小学校に通える暮らしを村の就労支援を通して実現します。

小学校で子どもたちが食べた後のお菓子袋、そしてカンボジア語の古新聞を再利用してポーチやバッグ、コインケースなどを製作しています。

カラフルなお菓子袋と独特なクメール文字。

商品を通してカンボジアを感じていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

■国境食堂HARU

日本食とカンボジア料理の小さなお店。 カンボジアの国境の街ポイペトにて2017年にオープン。

人気商品のカンポット産オーガニック胡椒の塩漬けフレッシュペッパーが数量限定で届きました。

そのまま食べても◎、炒め物に入れたりポテトサラダに入れるのもオススメです。

 

 

 

現地の様々な素材を活かしたアイテムや

想いの込められた温もりある1点1点をぜひ手にとってみてくださいね。

 

 

ギャラリー奥の壁には、カンボジアの写真がずらり!

こちらもぜひお楽しみください♪

 

 

◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◇

SISAM gallery @ KYOTO URADERA

カンボジアハンドメイド展2022&カンボジア写真展

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2022/9/18(日)〜10/1(土)

11:00〜19:30 ※最終日17:30まで

サンタピアップ・中尾さん在廊日(予定)

9/18日(日)、9/23(金)、9/24(土)、9/28(水)、10/1(土)

◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◇

 

 

※ギャラリー商品は1点ものもございます。完売の場合もございますのでご了承くださいませ。

※通信販売は行っておりません。

 

 

シサムコウボウ 京都・裏寺通り店

コクリョウ