こんにちは。トクナガです。

 

まだまだ夏も真っ只中。

そんな中、インド・ネパール各国から、秋の新作が入荷し始めました!

さかのぼること約1年半前。

デザイナーたちによるテーマ構想からスタートしました。

 

(一番最初は↑こんな感じで全体の色バランスをみています)

 

半年間のサンプルミーティングを重ね、

コレクションラインナップが決定。

 

そのあとは撮影チームにバトンタッチ!

タイトなスケジュールの中、ポスターや商品の撮影をおこないました。

 

そして現地の生産者にバトンタッチ!

半年~10か月をかけ、商品を作っていきます。

そして次は、本部・倉庫チームにバトンタッチ。

この時期は、sisamの本部スタッフも、

現地のフェアトレードパートナーNGOも正念場!

出荷のための書類データの作成と手続き←ここでいつも時間がかかる…!

船便空便。無事に届くのかドキドキ。

 

国内での物流のように、出荷したらスムーズに到着するわけでもなく、

なかなか思うとおりにいかないのが海外との物流…

そんな波乱と奇跡の中、私たちの手元に届き始めています!

 

そして次は、sisamのお店にバトンタッチ!

長い月日をかけ大切に作られたアイテムを、

心を込めて皆さまのお手元に届けていきます。

 

 

待ちに待った22AW新作コレクションの一部を、

今日は、一足お先にご紹介いたします。

 


 

2022 Autumn & Winter Collection

~旅~

 

 

今回のテーマは「旅」

旅は新たな自分と出会える機会。

 

新しい出会いへの期待など、

旅に出る時のワクワク感を表現し、

世界各国を旅するような気分で作ったコレクションです。

 

 

◆その1◆

「旅」をするようにデザインする

シベリア鉄道に揺られて車窓を眺める主人公、をイメージしてできたチェック柄。

(9月上旬より販売)

 

旅人にカーダというショールをかけ無事を祈るネパールでの習わし。

そこからインスピレーションを受け、生まれたローブ。

(9月中旬より販売)

 

お洋服のところどころに、旅を感じさせるデザインを。

台湾、シベリア鉄道、ポルトガル、モロッコ…

デザイナーたちが想像の中で自由に旅をして、デザインに落とし込みました。

 

 

◆その2◆

sisam organicにインナーシリーズが加わります

 

左から、八分袖、タンクトップ、レギンス

(8月未定より販売)

 

お声の多かった、オーガニックコットンのインナーができました。

肌に一番近いものだから、サイズ感だけでなく、着心地と素材にこだわってつくりました。

 

 

◆その3◆

コットン農家を想う。オーガニックコットンアイテムが増えました。

オーガニックコットンのサテンプリント&テンセルのドレス

(9月上旬より販売)

 

コートもオーガニックコットン素材に。裏地もオーガニックです。

(10月下旬より販売)

 

特別な時も、毎日の暮らしの中でも、環境を意識できたら。

そんな想いから生まれた、環境や農家にやさしいアイテムをたくさんご用意しました。

 

 

◆その4◆

あなたはどれが好き? 3つの手編みセーター

海、花、木をイメージしたタビノケシキpullover

(10月下旬より販売)

 

単なる色違いではなくデザインで差をつける。

これまた難しい編み…デザイナーと編み手の新たな挑戦をご覧あれ。

 

個人的に気になっている、ほっこりするペンギン親子のポーチ。かわいすぎる、、

(9月下旬より販売)

 

 

◆その5◆

今年のショールはなにかが違う

オーガニックコットンにブロックプリントを施した大判コットンショール。

あれ、この柄どこかでみたことあるかも…?

(8月上旬より販売)

 

色で心ときめきたい。

今までにないビビッドなカラーのウールショールができました。

(9月下旬より販売)

 

 

◆その6◆

真鍮ブローチシリーズ”ramairo”がデビュー

ネパール語で「楽しい」を意味する”ラマイロ”

小さなブローチたちにも、こだわりとリスペクトを持ってデザインしました。

 

真鍮アクセシリーズ”スバカマナ”も来週お店に届きます!

詳しくは来週のブログにて。

 

◆その7◆

メンズアイテム、一気にオーガニック化!

コットンツイルのシンプルなノーカラージャケット
(9月上旬より販売)

ワークスタイルなコーデュロイカバーオール。男前に仕上がりました

(10月下旬より販売)

 

今年の新作メンズアイテムはほとんどがオーガニックコットン製!9月から順次入荷します。

 

 

紹介したのはほんの一部。

伝えたいことはまだまだありますが、

この先は、またのお楽しみ!

毎週の新作ブログをぜひチェックしてくださいね。

※入荷状況により、入荷時期が変更する場合もございます。

 

-おまけ-

22AW撮影オフショット

撮影時のスタイリストは自分たち!

いつもお互いにスタイリングしなおしています。

 

撮影場所は京都・大原にあるカフェミレットさん。

のどかで気持ちのいいロケーション。皆さまもぜひ!

 

ミレットさんが今回のテーマ「旅」に合わせた、

茶器やお菓子を用意してくださりました。ごくり…

 

毎回、事前にイメージをするため、本撮影前に代役がプレ撮影にいきます。

管理部門統括ムラカミとオンラインスタッフのタニ。ジワジワくる…

 

シサムスタジオでの撮影のワンショット。

チャーミングなポーズのエンドウ。

 

 

近日、スタイリングコレクションのブログもUPします。

お楽しみに♪

 

SHOPスーパーバイザートクナガ

 

 


 

2022 Autumn & Winter Collection

7月末より順次入荷スタート