みなさま、こんにちは。

なんばCITY店・サカイです。

徐々に暖かくなってきたような、

それでもいつもの5月よりは涼しいような…?

そんなこんなで、連続ブログでお届けしてまいりましたBOOK&INFO、

なんと今回が最終回!

お待たせしました、三宮SOL店、なんばCITY店スタッフのおすすめを紹介いたします!

■三宮SOL店

店長・フシノおすすめ

5010-2

ガンディー・魂の言葉/浅井幹雄(監修)

これ読むまで、実はガンディーの事・・・あまり知りませんでした。

そんな方にも、普段こんな分厚い本なんて読まない…という方にもオススメな

本当に「さくっと」読める一冊です。

ガンディーの今までの名言がテーマごと、1ページで紹介されており

思わずガンディーの言葉が胸に刺さり己の生活を見直す機会になります。

ちなみに私がうぉぉ・・・・となった一言は「手仕事は村の太陽」

詳しくは、実際読んで探してみてください。試しに一度だけページを開いてみて下さい。

スタッフ・コバヤシおすすめ

0510-11

ピースローソク-辻信一対話集/辻信一(著)ゆっくり堂(編集)

辻信一さんと9人の著名人それぞれとの対話から生まれた

心のゆとり、クリエイティブな生き方、社会や経済、戦争などへの様々な議論が書かれています。

ピース、スロー、ローソク、という3つの言葉をかけたタイトル。

私がこの本を読もうと思ったきっかけは、対話しているうちの一人が阪本龍一さんであったから、という単純なもの。

しかし本の中で何度も出てくる「スロー」という言葉の、9人それぞれ解釈や考えが様々で興味深かったです。

最後の対話者はなんと、シサムコウボウ(一部)で取り扱っている

フェアトレードの有機コーヒーなどを扱うウインドファームさんの代表の方。

「フェアトレードの“フェア”はいい加減」と話しており、その言葉の意味に納得しました。

■なんばCITY店

0510-3

おカネで世界を変える30の方法/田中優+A SEED JAPAN エコ貯金プロジェクト(編)


知らなかった!!

私たちの日々使っているお金が、貯金がどこへ行くのか。

お金を上手に使えば、世界まで動いちゃいます!

スタッフ・トクナガおすすめ

0510-4

まんがで学ぶ開発教育 世界と地球の困った現実/みなみ ななみ

「世界では1日に2万5千人の人が飢餓でなくなっている」

読み始めからいきなり突き刺さる言葉…

目を背けたくなるような世界の現状をわかりやすく、伝えやすく書いてあります。

まんがですが、大人でも読み応えアリです!

そして、子供たちにも読み聞かせてあげてほしいです。

学校では教えてくれないコト、まんがで楽しく真剣に学べます!

いかがでしたか?

SOL店のおすすめは読み応えのある二冊。「ピースローソク」を読んで、ウィンドファームさんのコーヒーを飲むのも素敵です!

なんば店のおすすめは、出張BOOK STOREでも人気の読みやすい二冊。

是非お手に取って読んで頂きたいです!

連続ブログは今回でおしまいですが、

「出張BOOK STORE」はまだまだ開催中!

5月のフェアトレード月間に合わせて、「読書の春」してみませんか?

★ シサムの3ヶ月 開催中! ★

e382b7e382b5e383a0efbc93e383b6e69c88

なんばCITY店・サカイ

<関連記事>

☆ シサムの3ヶ月 フェアトレードBOOK&INFO 始まります! ①

☆ シサムの3カ月 フェアトレードBOOK&INFO 開催中! ②