こんにちは、なんばCITY店・サカイです。

今年も始まります!

5月、フェアトレード月間!!


そして、明日5月1日(水)からスタートの

期間限定!「出張BOOK STORE」!!

フェアトレードのこと、もっと知りたい!!

そんなあなたに、シサムおすすめの書籍をぎゅっと集めました!

難しい本ばっかりなんじゃない?

いえいえ、読みやすい本、可愛い本、あるんです!

今日から連続ブログにて、各店スタッフのおすすめの1冊を紹介します!

是非、ご参考に♪

今回は、京都本店、堀江店のスタッフおすすめです!

■京都本店


スタッフ・トモヒロおすすめ

0426-1

わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて/岩附由香


学校へ行く。 友達と遊ぶ。

子どもなら当たり前のことを知らないまま生きているとしたら…。

そんな子ども達の現実を教えてくれるのがこの本です。


これは遠い世界のことではありません。 意外なところで私達の生活ともつながっています。

過酷な労働から解放されたとき、子ども達が望んだもの…

あたりまえの幸せってなんだと思いますか?

とってもわかりやすい言葉でつづられています。 ぜひ、親子で! たしかめてみてください。

スタッフ・コバヤシおすすめ

0426-3


世界のかわいい刺繍/誠文堂新光社


バングラデシュの伝統的な刺繍”ノクシカタ”の表紙が目印!
ページをめくると、そこには世界中のかわいらしい刺繍が盛りだくさん!!

昔からひとつの国や民族の暮らしの中に、
刺繍は代々受け継がれてきたんだなあ、とその雄大さに気づかせられ、
うっとりするそのデザインに、伝統的な手仕事の素晴らしさを感じ取れます。
フェアトレードという形で、この技術を残せることに関われている・・・
そう思うととっても嬉しく思います!


何度見ても、何度読んでも飽きないです。
お店にもいくつか扱っているものがあるので、
探してみると面白いかも!

■堀江店


スタッフ・コクリョウおすすめ

0426-2


イイこと生活12ヵ月~フツーに楽しむ社会貢献イロイロ/藤原千尋


この本では「夏は打ち水で地球をクールダウン!」「手作り市をたずねよう」など、季節にあわせたエコ情報や、
「フェアトレードでオシャレしよう」「『ビッグイシュー』でホームレスを応援」など、
誰でも気軽に始められて、社会に役立つ情報がわかりやすく紹介されています。

環境と人にやさしい生活、みんなが笑顔でいられる暮らしやすい社会・・・。
この本では、そんな生活のためにできることのヒントがなんと51コも!

読みやすく、巻末には「イイコト生活カレンダー」もついているので、
「今、何かできることはないかな?」と思った時にすぐに役立ちますよ~!

スタッフ・クロオカおすすめ

0426-4

いよいよローカルの時代/ヘレナ ノーバーグ=ホッジ、 辻 信一

「通常より値段の高い環境に良い商品。それを買って世界を変えると満足感に浸ってしまう。」

「フェアトレードは貿易を増やし経済の渦に巻きこむ恐れがある」 など、

はっと気づかされる内容の対談本です。

ヘレナさんがキーワードとしている「レトロフューチャー=懐かしい未来」

私は「温故知新」と自分の中で言葉を変えて、

意味合いは多少違うけれど、自分なりのペースでローカル化へを目標にしたいです。

いかがでしたか?

是非この機会に、「カワイイ」の向こう側に広がる世界を見てみてください!

なんばCITY店・サカイ