こんにちは!京都・裏寺通り店 店長 ナカノです。
3/1(金)~3/15(金)まで、全店舗にてサイコロ企画開催中です~!
お気に入りはGETできたでしょうか?
今日は、皆さまと一緒に 手編みの歴史をのぞいてみたいと思います。
はたして、人類が編むことを覚えたのはいつなのか・・・・・・!?
今日の今日まで、考えたこともありませんでした・・・・・・。
うーん、興味深い!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
編み物の歴史
今わかっているのは、石器時代。
1本の連続した糸を使って作られる魚網がはじまり。
青銅器時代に伸縮の編み方を生み出し、
現在の編み物の原型は3世紀(帝政ローマ時代)のシリアで発見されているものが、最古とされています。
シリアおよびエジプトが起源となり、ムーア人やアラブ商人からフランスやスペインに伝えられたとか・・・・。
てっきり、ヨーロッパが起源と思っていました。
シリア、エジプトが起源とは!
今や、コットン、ウール、竹、麻・・・・・シサムはバナナまで編んでいます。
バナナのストーリーは前回ブログでご紹介したとおり。
バナナ工場への道のりも、フェイスブックでご覧くださいね♪
ではサイコロ企画引き続きお楽しみください!
≪関連記事≫
= = = = = = = = =
サイコロ企画3月は 1日(金)から15日(金)まで
新作お得にGETしてくださいね★
※サイコロ企画の詳細はコチラ 京都・裏寺通り店 店長 ナカノ