みなさま こんにちは!

神戸岡本店のノムラです。

 

手織り風のあたたかな味わい。

着る度に柔らかくなじむ生地。

秋を一足先に楽しめるアイテムのご紹介です。

-----------------

色を楽しむ秋~From Nepal~

@シサムコウボウ・vote for全実店舗

-----------------

【作られているのは?】

シサムコウボウの商品開発部でデザインを考え

ネパールのフェアトレード団体「Mahaguthi=マハグチ」を通して作られています。

マハグチは、ネパール語で「大きなコミュニティ」という意味で、

1984年から活動しているフェアトレードNGOです。

聴覚にハンディを持つ女性たちや、経済的に困窮している女性を

カトマンズ郊外に構える工房で直接雇用し、

衣料品の製造販売をすることで彼女たちの自立をサポートしています。

現在のネパールの状況はロックダウンが7月下旬に解除されましたが、
交通に制限がかけられていたりとまだまだ不自由なこともたくさんあるようです。

マハグチ代表のスニルさんより、日本の私たちにお手紙が届きました。
このコロナ禍で、彼らがどのような苦労や課題を乗り越えて、
私たちのもとに服を届けてくれているのかがリアルに綴られています。

 

【織り方で表情が楽しめる】

「クロスPT」

経糸2本に対し、ヨコ糸1本を織り込んだ平織。
程よいハリ感と厚みを活かした生地で作られています。

(身長:163cm)

トップス:KLサテンライブラリーSH
×
インナー:OCK オーガニックコットン タンクTOP
×
ボトム:MH クロスPT

クロスパンツは定番の形でウエストゴムなしで

究極のストレスフリーの履き心地。

Tシャツを合わせればカジュアルに。

ブラウスを合わせればカッチリとした印象に。

ベージュとブラックの糸なのでカジュアルすぎずに着こなせます。

 

「シサムノガウチョPT」

ガウチョパンツはカラーによって

織り方の違う生地を使っています。

ベージュブラック・キャメルはクロスパンツと同じ生地で程よいハリ感

ネイビーブラックは、糸の交差部分が斜めになるのが特徴の綾織で

柔らかさがあるので落ち感が出ます。

(身長:159cm)

トップス:CH イチリンPR2wayTop
×
ボトム:MH シサムノガウチョPT(CAL)

トップス:CH イチリンPR2wayTop
×
ボトム:MH シサムノガウチョPT(NVBK)

広がりすぎないほど良いワイドパンツなので

どんなトップスとも相性抜群です。

カラーが違うだけでも表情の変化を楽しんでいただけます。

 

 

「バッスルSK」

4つの異なる色を配色。縫い合わせたのではなく織で表現しています。

ヨコ糸を織り込む時に一度に2本の糸を一緒に織ることで厚みと柔らかさが増し

ヨコ糸を同じ色で織ることで異なる色に統一感が生まれます。

(身長:149cm)

トップス:KLサテンヤマナミシシュウTOP
×
ボトム:MH バッスルSK

風になびいたり、角度によって色の見え方が違ってくるので

何度着ても新しいスカートをはいている気分になれ、

ウエストが幅広く紐できゅっと縛ることでギャザーの入り方も変わります。

 

 

「MH ヨッツボタンTop」

バッスルスカートと同じ織り方の生地。

グリーンとブラックの糸で織られており、

ブラックが入ることで落ち着いた印象になります。

トップス:MH ヨッツボタンTop
×
ボトム:PTM タックワイドPTリネン

バンドカラーとダブルの開きに、ぽちっと付いた4つの小さな牛骨ボタン。

首元を極限まで隠しつつ、且つおしゃれに見えるデザインになっています。

 

シサムコウボウのYouTubeからは

マハグチのボトムの着こなし術などをご覧いただけます。

 

 

 

他にもマハグチのアイテムが並んでおり

オンラインショップでもご覧いただけますので

一本一本の糸の織りなす色合いと、着心地の良さを愉しみつつ

秋の気配を感じて見てくださいませ。

神戸岡本店 ノムラ