solar_project_from NEPAL

 

こんにちは、京都本店のコバヤシです。

前回のヤマモトの報告から引き継いで、

今回はソーラープロジェクトについての報告その2、

ソーラープロジェクトの今と夢をご紹介したいと思います!

(前回の記事はこちら!)

*************************************************************************************

◎前回のおさらい

さて、前回ヤマモトがネパールという国について、そしてその困った現状についてご報告させて頂きました。

簡単におさらいすると、ネパールではインフラの整備が整っておらず、

一日12時間~18時間もの停電があるという大変不安定な生活の状況にあります。

いつもステキな衣料を作ってくれるシサムのパートナー、”マハグチ”もその影響下にあります。

停電の中での服作りに困るのはもちろんく、電気が切れてパソコンが使えなくなると、

シサムとマハグチの連絡手段すら途絶えてしまうのです。

**************************************************************************************

◎-もっと生産効率と品質を上げる事が出来れば、ネパールの人たちに希望を与える事ができる!!-

シサムコウボウとして出来る事を考え、ネパールの恵み”太陽”を活かした”ソーラー発電プロジェクト”を

この春からシサムがフェアトレードプレミアムとして始めました!

マハグチの商品を買うと、¥100がソーラーパネルを設置する資金になるのです!

**************************************************************************************

◎ソーラープロジェクトの今

そしてそして、みなさんからたくさんのご協力をしていただき集まったソーラーファンド。

以前のシサム商品部スタッフの出張の時に、しっかりとマハグチに渡してきました!!!

対象商品お買上げ分と、店頭募金の分で総額¥248,000!!

既にソーラーパネルが2枚、購入できました!!!

picture-2101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのソーラーパネルは現在、アニタさん(生産管理をしており、海外のバイヤーと折衝の中心人物:写真左)と

スミトラさん(デザイナー:写真右)の2人のパソコン計2台と、プリンター2台と、現在は最小限の電燈に使われています。

まだまだ小さな灯りですが、更に追加してまだまだ不安定な電力供給のサポートに使われる予定です。

picture-200
picture-2093

 

 

 

 

 

 

*************************************************************************************

◎ソーラープロジェクトへの希望や想い、を副代表の人見に問いました。

『まだ今の2 枚の パネルでは、このパソコンとプリンターにしても、プリンターが同時に使えなかったり・・・。

電力が安定せ ず、 ぶちっと時々ダウンし、PCのハードにダメージがあり、

シサムの商品 部ス タッフが出張中も、動かなくなり、エンジニアに修理に来てもらっていました。

 ・・・で、 一日 かけて修理して治ったとおもったら、その2日後には、また壊れてしまいました。まだまだです。

 安定供給に は、あ と2枚パネルをセットする必要があります。

今後、その購入にみなさまから集まった寄付金は使われます。

 ちなみに、 パネル2枚セットの値段は約15万円。 すでに購入した2枚に加え、

あと2枚買い足すことを予定しています!

 2013年春 に予 定している、「第2弾、寄付を届ける旅」での寄付金額は、もちろん、

今年の秋冬商品の売れ行き次第!

私達シサ ムスタッフも、多くの人にマハグチの商品を手にとってもらえるようがんばります!

それに よって、6枚8枚と、さらに発電パワーは増強できそうです!!

 

代表のスニル さん からは、

「このシサム のプ ロジェクトは、マハグチにいる私たちに、

ソーラーパ ワーを 活用するよう、絶対的に肩を押してくれました。

政府のいつと もし れないインフラ整備を待つばかりではなく、自然エネルギーを自衛的に、

これからももっと活用し てい こうと思います。 本当に感謝します!」との言葉を頂きました。

 

私(副代表: 人 見)からは、商品を購入してくださったお客様に、本当に感謝をお伝えしたく、

極限に達して いる電力不足を どうにかしたい、なにかポジティブな変化をシサムからおこしたいと思っていた

長年の夢 が実現してきて いる ことに、感動を覚えます。本当に有難うございます。

また、店頭の 募金箱に、寄付を入れてくださった皆さんにも、特別な感謝をお伝えしたいです。

一円も漏らさ ず、 確実にマハグチに届けていきます。

すでに2枚のパネルがマハグチの屋根に輝いています。

これからも、 少し でも大きなパネルを贈ることができるように、ご協力、どうぞ宜しくお願いいたします!』

 

***********************************************************************************

ソーラープロジェクトに関して、皆さまのご協力本当にありがとうございます!!

今後も、さらにネパールのインフラをよくするためにソーラーファンドについてご協力いただけると幸いです。

商品を作るネパールの人々、それらのデザインを考え、販売するシサムのスタッフ、
そしてそれらの商品を買ってくださる皆さま。
 
もっともっとこのつながりを大切に、”シサム”でいられるように、
 

 

このプロジェクトが大きな実を結びますように・・・。

 

 

 

 

picture-2221
京都・本店
コバヤシ

【過去の記事】

※ ソーラープロジェクトについて

※ NEPAL出張報告最終回⑤ ~ソーラープロジェクト~

※ ソーラーパネルプロジェクトについての報告~その1~