皆様、こんにちは。
三宮SOL店 店長のフシノです。
早速ですが、11月のサイコロ企画の発表ですーーー!
今月は、季節柄にピッタリ☆のネパールの手編みニット衣料が対象品です!
<今、着てるケープも手に持ってるセーターも
スヌードも対象です!!
もしかしたら、もう耳馴染みになっている方もいらっしゃるかも?
今回もネパールのフェアトレードパートナー、Sana Hastakala(サナ・ハスタカラ)による商品です!
でも、前回のポカラバッグ、今回のウールニットシリーズは全く違う生産者グループによるものなのです。
今回は、サナ・ハスタカラの出張の様子を
商品部ヨシダにQ&A方式で迫ってみました!
Q1 今回のネパール出張の主な目的を教えてください。
2013秋冬物のサンプルチェックと2013春夏物の生産管理です。ニット衣料を生産してくれている
Sanaの事務所を訪れました。ネパールの首都カトマンズにあります。
写真左:サンプルチェックの様子、右:Sanaのスタッフとグループリーダーの方々
Q2 Sana Hastakalaには何人くらいの生産者の方がいらっしゃるんですか?
Sana には内部で直接働く人だけでなく、外部にも生産者がいます。
編み物、カシミヤショール、手織り生地、フェルト など様々な商品を作っていて、
約1200人が関わっています。
その中でシサム工房のニット製品に携わってくれている編み手は約200人です。
出張の際は、Sanaのスタッフや編み手の方々と再会できることがなによりの楽しみです。
Q3 その他になにか楽しみに していることはありますか?
料理です! 私はネパール料理やインド料理が大好物なので、毎回、楽しみにしています。
Sanaのスタッフともいっしょに食事をすることがあり、
伝統的な料理や家庭料理を振舞ってくれることもあります!
写真左:Sanaのゲストハウスで頂ける朝食、右:シサムスタッフも大好物のロティロール
Q4 う~ん、それはおいしそうですねぇ。
そうして現地を訪れ、時間を共にすることで、仕事に役立ったことはありますか?
たくさんありますね!
最初は互いに少し緊張していた間柄が徐々にほぐれて、今では再会を喜べる仲になりました。
もちろん仕事上の良い緊張関係はあります。
それ以上に互いのためにもっと良い仕事をしようという気持ちが強くなっていると思います。
Q5 なるほど。互いを想い合 えるビジネスがフェアトーレードの根幹ですよね。
では最後に、今回の出張からなにか伝えたいことはありますか?
今回は生産者の方々の良い変化をたくさん教えてもらいました。
シサムの発注が年々、増えていることで、新しい編み手が加わってくれていました。
グループリーダーの方々の編みの技術には毎回、助けられていますし、
どんどん向上しています。
それだけに新たな商品開発への責任感が一層強まりました。
これかかも継続的に発注していくためにも、ぜひいっしょに生産者の方々を買い支えて欲しいと思います!
そんなネパールのニット衣料がお得になるサイコロ企画は11月1日~15日の約2週間!
お見逃し無く!!
■サイコロ企画、なにそれ??という方は改めてこちらをご覧くださいね ^^ ↓↓
SOL店 店長 フシノ