こんにちは、京都本店ヤマモトです。
先日元シサムスタッフのタカハシの生まれたばかりの赤ちゃんを見に行ってきました。
手も足も頭もとっても小さくて、それでも一つ一つの表情やしぐさは立派なもの!
お母さんから赤ちゃんへの最初のプレゼント。
せっせと刺繍を施したという産着。
すくすく育つように願いをこめて、日本の伝統柄の麻の葉の刺繍を一面に施した産着。
新しい生地ではなく、あえて古生地を使うのだそうです。
「健康に育ってね」
「どんなものが好きになるのかな」
「似合うかなあ」
「早く会いたいな」
一針一針にお母さんの気持ちがぎゅうっと詰まった贈り物。
赤ちゃんが大きくなった時、お母さんの気持ちを知って、その子は強く、やさしくなれるんだろうなと思いました。
「刺繍」には色んな意味合いがあると思います。
布を強くする為、魔よけの模様を入れその人を病気や悪から守る為、家族やその土地の歴史を後世に伝える為。
そしてもちろん見た目の「美しさ」
シサム工房にも世界中の色々な刺繍があります。
【ラオス・レンテンの人々の刺繍】
【タイ・モンの人々の刺繍】
【インド・フェアトレードNGOサンドゥールの刺繍】
【インドの木版に施した手刺繍】
そしてそして!こちら
こちらの繊細な刺繍、見覚えがある方も多いかと思います。
そう、シサム工房のフェアトレードパートナーであるRoyal Heritage の手刺繍。
色んな刺繍の技法を組み合わせ、まるで一枚の絵を描くようにシンプルなお洋服を彩ります。
刺繍って不思議。。
ごくごく普通の生地にも刺繍を施す事で特別な一枚になります。
薄い生地も、強く丈夫になります。
一針、一針に「気持ち」を込めて。。
昨日告知がありましたが、なんと
来月インドから刺繍の生産者さんが来てくれるんです!
京都本店、裏寺通り店、神戸三宮SOL店の3店舗にて刺繍の実演も開催します!
詳しくはこちら
京都本店ニューフェイスのコバヤシ、Royal Heritageの新作ワンピースを着ています。
にくいのはこれ!見えますか?
首の後ろにちょこんと施した刺繍。
彼らの持つ刺繍の技術にもきっと「意味」があるはず。
当日はそんなお話も聞けるかもしれませんよー!
こんな機会は滅多にないのです。
ぜひお立ち寄り下さいね。
京都本店店長 ヤマモト