こんにちは、神戸岡本店のサカキバラです。

三寒四温、みなさまお元気ですか?

この季節を楽しめるようなお洋服、届いていますよ。

 

*・*.*・。*.・**・。.*・**。・*・*

Harmony

~優しくなれる服~

@シサムコウボウ・vote for全実店舗

・**・**。・*.*・。*.*.・*。*・。*・

 

“ハーモニー”をテーマに、サークル状のデザイン、色の溶け合いが、

春先のうきうきに寄り添うようなハナプリントに。

デザイナー・エンドウが好きなお花を参考に、楽しい気持ち、

平和で穏やかな気持ちを感じてほしいと描いたオリジナルデザインです。

葉っぱのデザインの細さが、

手刷りプリントのかすれとなって現れ良い味に!

ハナプリント着てみました!(スタッフ:サカキバラ 163cm)

上に羽織ったCHハナプリントギャザーシャツOP

(インナーのニットについてはのちほど!)

このシリーズを縫製しているのが

クリエイティブ・ハンディクラフト(以下CH)。

作業所があるのは、インド・ムンバイ空港近くに広がる巨大スラム街。

1984年、スペイン人のシスターが、

貧困に苦しんでいた女性2人と簡単な人形作りからはじめました。

今では生産者300人、高度な技術で輸出用の衣料品を縫えるまでに。

ハナプリント縫ってます!

CHは子どもの教育や保護にも力を入れていて、

奨学金を支給したり、託児所や放課後教室がスラム随所にあります。

また、スラムの女性70%が経験しているという暴力防止のため

身を守る護身術教室、児童へのジェンダー教育、

夫婦の絆を再確認するセッションなどを頻繁に開催。

その他にも貯蓄プログラムを運営、不慮の病気やけがに対応できたり、

子どもへの教育投資ができます。

さて、そんなCHのミシンなどを動かす電力、

なんと太陽光グリーンエネルギー100%なんです!

最近耳にすることも多い〝SDGs“の中で言うと、特にこれ!

また、CHのお洋服などフェアトレード商品を購入することは、

17の目標のうち8つと関連していると

WFTO(世界フェアトレード機関)が示しています。

そしてお買い物でできる選択として、オーガニックコットンもおすすめ!

OCNオーガニックコットンVネックリブTop もまさにそれ。

肌触りのよさといったら、一目惚れならぬ一着惚れ。

 

このコットンを育てているチェトナ・オーガニックは、

コットン凶作年の飢餓と農民の借金苦による自殺問題をきっかけに、

数軒の農家と2004年に発足しました。

そもそも世界2位のコットン生産量(2016-2017)を誇るインドですが、

インドの平均寿命68歳なのに対し、

農薬使用の綿栽培に携わっている人の平均寿命は、

わずか35歳だと言われています。

人体だけでなく地下水の汚染や微生物の消滅も起こり、

土が痩せ細ってしまいます。

オーガニックコットンを選ぶ=人や地球環境への負荷が小さい!

 

チェトナもフェアトレードマーケットにつながることで、

農薬や化学肥料、遺伝子組み換えの種から卒業、

オーガニック農法で、安全に、かつ利益を確保しながら

農業を続けられることを目指して活動しています。

 

育てたコットンは、

国際フェアトレード認証とオーガニック認証を受ける

縫製工場“ラージュ・ラクシュミ”により、洋服にまで仕立てられています。

チェトナでは、農家の女性が目覚ましい活躍を見せていて、

村ごとにユニークな「種銀行」を運営しています。

その土地の様々な作物の種を保管して、仲間同士で貸し借り。

こうして、土地在来の種を守り、

負担だった種の購入のための借金からも解放されました。

「種の守り人」と呼ばれ、村の中でも一目置かれる女性たち。

重要な役職を持ち活躍することで、地域や家庭の中で、

さまざまな決め事の際に発言し参加できるように。

 

もっと知りたいというあなたに!

オーガニックコットンのお話と映画の会があります!

シサムコウボウ京都裏寺店にて。

3/25(水)vol.37 sisam cinema『シード~命の糧~』〇

・・・・・・・・・【お知らせ】・・・・・・・・・

『SEED ~生命の糧~』新型コロナの影響を受け、

お客様の安全を考慮しまして、

今回は見送らせていただくことになりました。

日程を5/27(水)に延期予定です。

楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。

ご予約いただいていた方、返金させていただきますので、

裏寺通り店店舗075-212-1653までご連絡くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

たくさんの思いと優しさから生まれるハーモニー、

ぜひ楽しんでくださいね。

神戸岡本店 サカキバラ