こんにちは。京都本店のトクナガです。

.

日頃よりシサムコウボウ・vote forにお越しくださる皆様に大切なお知らせがございます!

.

お買物時に使用しておりましたショッパー(手提げ紙袋)を、

このたび12月2日より有料とさせていただくこととなりました。

.

みなさん、「ゼロウェイスト」という言葉をご存知でしょうか。

日本ではまだなじみのない言葉ではありますが、

ゼロウェイストとは「ゴミをなくす・無駄をなくす・浪費をなくす」という意味。

.

徳島県上勝町という場所にそんな「ゼロウェイスト」の聖地はあります。

上勝町では、町全体でゴミを減らすための活動をおこなっており、

ゴミのリサイクル率は80%以上とも。

もちろん、ただゴミを減らすだけではなく、

これから先の未来も継続してつづけ、広めていくことを理念とされています。

.

現在発売中のライフスタイル雑誌「FRaU」でも

ゼロウェイストやSDGsのことが美しい写真とともに分かりやすく書かれています。

ぜひ読んでみていただきたい一冊です。

.

そして只今、シサムコウボウ・vote for 各ショップでも、

ゼロウェイスト認証取得に向け動いているところです。

 

(アパレルストア向けゼロウェイスト9項目)

.

その一環として、エコバッグの推奨、紙の使用削減など、

持続可能なアクションを模索するなか、

シサムの新たな一歩!として、

このたび手提げ紙袋(ショッパー)を有料化するはこびとなりました。

.

12月2日以降は、1枚¥30(税込¥33)を頂戴いたします。

.

有料化による収益は、海外から衣料品が届く際に使われる袋を、

生分解性プラスチック袋へ転換させる資金とさせていただきます。

.

.

そしてクリスマスのギフトも”プラスチックフリー”のエコラッピング推進中!

布製ギフトバッグや巾着もおすすめです♪

これからわたしたちは、フェアトレードだけでなく、

ゼロウェイストやSDGsにまつわる取組みも積極的に行なっていく次第です!

.

よりよい未来のために、皆様のご協力が必要です。

ぜひ、お買いもの時にはエコバッグをお持ちください。

let’s enjoy sustainable life!

.

京都本店 トクナガ