先日シサムの商品開発部門のスタッフに同行し、人生はじめてのネパールに行ってきました。

 

山があって自然豊かで色に溢れいてる、そして人々もなんだか日本人に良く似ている、そんなネパールに行くのが私の夢の一つでした。

 

 

初めてのネパール!とにかく街中に色が溢れていました。

空の青、街中にブーゲンビリヤとバラが咲き乱れ、家々の壁もピンクに緑にブルーに黄色。

そして人々は実に鮮やかな色のサリーやクルタスルワールを身にまとっています。街中を走る車もおもちゃ箱をひっくり返したような鮮やかさ。

 

 

溢れているものは色!

しかし足りないものは電力!

 

 

滞在中の1日の停電時間はなんと10時間!(それでもすごく少ない方)

毎日停電の時間があらかじめ知らされており、人々はそのタイムスケジュールとにらめっこしながら、計画的に過ごしていきます。

 

 

お伝えしたい事は山ほどあるんですが、

今回は6月のサイコロ企画でクローズUPするマハグチの生産現場について、先にすこーーし写真をお見せします。

efbd8eefbd90e38396e383ade382b0e794a8e58699e79c9f2

 

 

 

停電の多いネパールでは、ソーラーパネルや発電機、蓄電器などが設置されながら、電力不足と戦っています。

だけどそれにも限界はあります。電力だけに頼る事はできません。

ネパールのような国ではどうしても手仕事が不可欠なんだ、と実感しました。

 

 

ものづくりの現場を見たことは、わたしの一生の宝になりそうです。

 

 

人の手で大切に織り上げたマハグチの布、こちらの織りの工房はまた後日ブログに掲載予定!

一段一段、と大切に織られたマハグチの手織りの布は水を吸うごとに、どんどん柔らかく、着心地が良くなっていきます。

実際に作っているところを目の当たりにし、これからもますます大事に着こんでいきたいと思いました。

 

 

みなさんもあつーい夏!マハグチの手織り生地のお洋服で涼しく、かわいく、乗り切りましょう~!

 

 

京都本店 ヤマモト

 

〈関連記事〉

☆ サイコロ企画6月は マハグチ夏の快適トップス♪

 ☆ サイコロ企画6月は マハグチ夏の快適トップス♪②~全店おすすめコーデ合戦~

☆ サイコロ企画6月は マハグチ夏の快適トップス③~手織りの尊さ~