5月はフェアトレード月間。シサムコウボウのフェアトレードをもっと身近に知って欲しい。
そんな想いでつづる「フェアトレードブログリレー2012」! 全10回でお送りいたします!
  
 
omote_3_re22
 
 【関連記事】★フェアトレードブログリレー 過去のブログは●こちら●
-------------------------------------------
 
 

p1016917

 

4年ぶりのカレン村の訪問です。リーダーのエカチャイさんに赤ちゃんができたり、とても幸せそうな姿が印象的でした。

◆シサム工房・商品開発部・『tibit』担当デザイナー エンドウの自宅にて、
タイへの出張から帰国したエンドウママと愛息子しんぺい君のお話...
 
 

「ただいま!しんぺい、元気だった?会いたかったよー」

「おかえりなさい!タイはどうだった?
学校でフェアトレード の授業があったんだ。
先生や友達から色々聞かれたよ!」

※今年度から一部教科書にて、フェアトレードが題材になっています。


「へーそうなの。タイではとっても充実してたよ。
『tibit』のアクセサリーの生産者が住んでいるカレンの村へも行ってきたのよ。
先生にはどんなことを聞かれたの?ちゃんと答えられた?」

「それが知らないことばっかりでさー、あんまり答えられなかったんだ。
ねぇどうやって『tibit』と出会ったの?」

「そっか。 『tibit』というのはタイ語で“命”という意味で商品のコレクション名よ。
フェアトレードパートナーは、“タイクラフト”というNGOなの」

「じゃそのタイクラフトがシルバーアクセサリーを作っているんだね」

「実はそうじゃなくてタイクラフトというのは生産者グループを支えるフェアトレードNGOなの」

「・・・」


「タイには優れた生産者がたくさんいるの。だけど遠く離れたチェンマイやバンコクまで
売りに行くことが難しかったり、売りに行っても安く買い叩かれてしまったり。。。
技術はあっても販売する上での問題がたくさんあるの」

「その生産者とシサムのような買い手を繋いでくれるのが、タイクラフトなんだね。」


「そのとおり! タイクラフトは20年以上の歴史があって、タイ国内でも有名なフェアトレードNGOなのよ。」

「そうなんだ。でもママ、『tibit』は難しいっていっつも言ってるじゃん」

「簡単ではないわね。銀の価格はここ10年で約3倍になってるし。。。」

「銀が高いとどうなるの?」

「職人さんが銀を手に入れるのが難しくなるのよ。
今ではカレンの村の職人さんもシルバーの仕事を続けられなくて、
出稼ぎに行ったり、仕事を変えたりしている人が増えているのよ。
銀の価格が上がるたびに商品の価格も上がるから、販売も難しくなるしね。


「家族が離れて暮らすようになったらさびしいなぁ」


「そうよね、仕事が無くなるということは本当に大変なことよ。
それを支えていくことこそフェアトレードなのよ。」


「かっこいいモノであれば、ぼくは買うよ!」

「そう思って、ママも日本のお客様が欲しいと思えるようなデザインを考えるわ」

「え、ママがデザインしてたの!?」

「知らなかったの?最初はあるものを注文していたんだけど、2006年からデザインに関わるようになったの。
いまではシサムオリジナルの商品をゼロから作ってもらってるのよ」

「へー全然、知らなかったなぁ。なにかこだわっていることはある?」

「そうねーまず、tibitの特徴は自然からのインスピレーションをデザインに取り入れているのよ。
ママの好きな自然の中にあるミクロの世界を表現したりね。
それからカレンシルバー独特のスタンプで模様を付ける昔ながらの手法を取り入れたり、
その伝統の模様の使い方で新鮮なデザインができないか工夫してるの。」

「そっか。なんでもいいわけじゃないんだね」

「そうよ、きちんと日本で売れるものを作りたいの。フェアトレードとかチャリティーだからだけじゃなくて、
かわいいから、かっこいいから、買いたくなるようなものを作り続けたいの。」

「ママってすごいね。でもタイとのやりとりは大変そうだね」

「何度もサンプルをやりとりするのよ。それでも商品の規格にズレがあることがあるから、
気をつけなければいけないわね」

「でもカレンシルバーの職人さんや職人さんの家族、カレンシルバーの技術を守っていくためだもんね!」

「しんぺい!よく分かってくれたわね」

「ぼくもみんなに、フェアトレードのことをうまく説明できるような気がするよ!」

「ママもまた明日からがんばるわ!」

 

「ねぇねぇ、ママにとってプロフェッショナルってなに?」

「フェアトレードに甘えず、フェアトレードを支えるってことね」


「ただいまー!ご飯にしよう!」

 
...そしていつもの騒がしくも穏やかな家族の夕餉が始まったのでした。

 

p10168991

 

私のイチオシアイテムです。

小さな水紋がゆらゆらゆれて、さりげなくカレンシルバーが輝きます。

水紋ひとつぶブレス

¥7,500(税込み¥7,875)

 

商品部・『tibit』担当デザイナー  遠藤 

 

 

【関連記事】

【関連記事】★フェアトレードブログリレー 過去のブログは●こちら● 

 

<シサムの3ヶ月イベント詳細 PDFチラシ ダウンロード>

e382b7e382b5e383a03e383b6e69c88e794bbe5838f