神戸岡本店のプレオープンが4月22日(火)11:30~19:30に決まりました!
“プレ“がついてもあまり気にしないで下さい。正式な開店日は創業日に合わせて4月25日にしておきたいだけなので。ご来店をお待ちしております!

 内装はまさに手作り。なんでもできる大工のスナダさんの指導の下、シサムの屈強なスタッフが資材の仕入から材を切ったり、磨いたり、打ち付けたり、塗ったり、またそぎ落としたり。。。 あああしんどー。だけど楽しいー!!先月の20日から、私はほぼ朝から夜中まで毎日通い詰めでした。なかなか良い感じに仕上がりました!こだわりました!!
一ヶ月弱にわたった内装作業も終了。すでに什器兼用になる大物家具や商品たちを自分たちでつくりあげたサイコーな“箱”に搬入。ようやく開店カウントダウンのディスプレイに入っています。

 あー感慨深い!毎回そうですが、ここまでくるのにほんとにいろいろありました。
初めに一番大切だったのが、シサム内で出店についてのコンセンサスをとることでした。私自身、もともと店を増やしていきたい、ということはまったく考えていませんでしたが、シサム社内では多店舗!?にしていくことへの抵抗感が漂っていました。多店舗というとなんか、お店の愛情やこだわりも薄らいだイメージが浮かんでくるし。。。そんな中で、ここに新たなお店を出すことを検討し始めたときには、ほんとにいろいろなことを考えました。そしてそれは自分自身を見つめなおすいい機会になりました。何で店を増やしたいのか、これからどうしていくのか。。。

 新たな店舗を意識し始めた理由は、、、いぃ--つも普段から思っていること。シサムに志をもって集ってきたスタッフたちが安心して働いていける環境を創りたい。想いを、具体的なカタチにしていけるようになりたい。そしてそして、もっと生産者たちへ継続的で安定的な注文をしたり、実効的なサポートをできるようになりたい!そのために販売力をつけなければ。という意識からでした。そうした目標に近づけるために考えられる最も良い選択肢が、岡本の地で出会った場所への出店だと信じたのです! そして、さらにもう一点意識したことがあります。
 昨年のフェアトレードについての調査で、フェアトレードという言葉を知っていても購入したことがない人たちの非購入理由のトップが、身近にフェアトレード商品を買えるお店がない、ということでした。日常的に行く場所、通りすがりにふと立ち寄るような場所でフェアトレード商品と出会える機会がほとんどない、ということなのだと思います。と、いうことは、シサムのお店を増やすことは、ほんんんっとに微力ながらフェアトレードの裾野を広げる役割を果たすことになるのではないか! そんなことをあらためて意識するようになりました。

 これからもわたしたちは、プロとして、フェアトレードも含めた、優しくなれるライフスタイルを少しでも多くの人たちに、愛情とこだわり、そして遊び心いっぱいで提案していきたいと思います。 シサムの四男坊、神戸岡本店。どうぞよろしくお願いいたします!!

水野泰平