毎月15日は京都本店から歩いて5分の知恩寺さんにて手作り市が開催されます。

普段は静かでゆったりとしたお寺ですが、その日ばかりは全国から手作り好きな人たちが集まります。

 

e799bee7bebde4b887e9818defbc93

美味しいお菓子やパン、見たことのないような斬新でアーティスティックなもの、野菜、手作りの洋服、歌を歌っている人、マッサージ屋さんをひらいている人もいます。

 

シサムでもファンの多い流木カリンバの鉄作家、浜口さんも今月は出展します。いつも店頭にはないような珍しいカリンバが揃います。

 

 

そしてなんと!今月は4月14日(土)、15日(日)の2日間、京都本店にて

サンプル放出市を開催します!!

シサム工房のお洋服は、商品を作る部署と生産者たちとの数多くのやりとりの中で生まれます。

試作品を作り、改良を重ねてやっと一枚のお洋服や帽子ができあがります。

今回はそれらのやりとりの中から生まれたサンプル品を50%オフにて販売します。

今まさに店頭に並んでいるものとほぼ同じのものもあれば、商品化にはならなかった幻の一枚だってたくさんあります。

そしてそして!13日(金)には毎月恒例の七彩さんのお野菜も届きます。今月は葉物がたーくさん!

春の陽射しと土や水の恵をたっぷり浴びた、生きる力にみなぎったお野菜。そして手作りクッキー。

 

————————————————————————————————————————————————

ではここで京都本店に届いた新商品もちらりとご紹介

burogu-0151

ケニアから届きましたグルスイバスケット、色とりどりでかわいい!そして何より丈夫。シサムスタッフの使う10年もののグルスイバスケットはまだまだ美しい形をとどめているそう。もともとロープを作る技術をもって作ったバスケット。不要な時もぶらーんと吊っておくだけでかわいいんです。

burogu-017

こちらは人気のヒマラヤンマテリアルさんのネパール製リュック、ショルダー。細部の小さなところまで全て人の手によって作られています。ちなみに金属のバックルまで手作りなんですよ。これらはヒマラヤンマテリアルさんとヒマラヤ保全協会との協賛商品で、1点お買上げごとに1本ヒマラヤに木を植えています。今回は初めてムーン形のバッグも入荷しました。

burogu-019

ショルダーポーチも新たにやってきました。

burogu-012

沖縄のやちむんもずらーーーーり。ああ、嬉しい。

burogu-007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは!これからシサムで置かせてもらう事になったSwingのみなさん!Swingは京都の共同作業所です。

今日はみなさん勢ぞろいで来てくれましたが、本当にノビノビと楽しい日々を過ごされているんだなという事を感じました。

(左上からかなえさん、代表の木ノ戸さん、アッキーさん、左下カメちゃん、シサムStaffオノ)

burogu-0161
今日こんなかわいい車でお店に来てくださり

 

 

 

 

 

burogu-021
こんなにかわいいポストカードと

(動物の絵はアッキーさん作、下中央のお花の絵はかなえさん作、右下は今日来られなかったQさん作)

 

 

 

 

 

burogu-020
こんなにステキな石けんを納品して下さいました。石けんはモンモリナイトとアロマの効果を活かし、女性の美容石けんにも持ってこい!の逸品!詳しくはまた追ってお知らせ致しますね♪

 

 

 

 

 

京都本店 ヤマモト