雪がちらつく近頃の京都。
寒い!という声があちらこちらで飛びかっています。
この辺りでは、毎年節分の時期に必ず雪がふる!と、あるお客様。
この寒さを乗り越えると、ようやく待ち遠しい春がやってくるのですね。。。

そんな寒い今だからこそ!!のおすすめをご紹介!

e3839ee383a4e3838ae38383e383841

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヤナッツ!?

私ワタナベの中で只今大ヒット中のこのお方。
初めてお目にかかる!という方も、
知ってるーーーという方も!
今回はマヤナッツを紹介したいと思います!!!

———————マヤナッツとは?——————–

中米グアテマラの森に自生する「ラモン」の木の実。
ナッツなのに低脂肪で、食物繊維、ミネラルなどバランスに富んだ栄養素がたっぷり!
マヤナッツパウダーとマヤナッツコーヒーは
豊かな熱帯林の土壌で実り、自然に落ちてきたものを
グアテマラの女性たちが収穫、焙煎して粉にしたものです。
それを浅煎りするとパウダー、深煎りするとコーヒーに!
どちらも身体をあたためます。

 ◆マヤナッツパウダー◆

パン、ケーキ、クッキー、ピザ、パイ生地、餃子の皮など、
小麦粉を減らした分量にマヤナッツパウダーを入れる!
マイルドなのでごまやきな粉のようにも使えます♪
ワタナベはまずは王道から!ということで
「ほうれん草のマヤナッツパウダー和え」を作ってみました。
ゴマとはまた違った風味が新鮮!
簡単で美味しい!

 ◆マヤナッツコーヒー◆

パウダーをカップに入れ、お湯を注ぐだけで
マヤナッツコーヒーの出来上がり!簡単すぎます笑
なのに、なのにですよ??
本当においしいーーーんです!!!!!
ノンカフェインなのでコーヒーの苦手な方にぜひ試していただきたい!
寝る前いただいても安心ですね♪

フェアトレードのマヤナッツはグアテマラの森に暮らす人たちの仕事を作り
森を守りながら生活を豊かにしていくことができます。

グアテマヤ代表の大田美保さんは日本にマヤナッツを広げようと活動されています。
(詳しい情報はこちらのHPでご覧いただけます。)
お店にもレシピ集がありますので、
それを片手にぜひいろいろ試してみてくださいね!

京都本店 ワタナベ