六角通り店から裏寺通り店に移転してきて、早50日ほどが経ちました。
広さが六角通り店より約2倍くらいになった裏寺通り店ですが、そんな中新しい商品たちが増えていたことにみなさんお気付きでしたか? 今回はその中でも2つの商品についてご紹介したいと思います!
①オーガニックドライフルーツ
ちょっと怪しげなこの目を惹くパッケージ。。。その正体は、FAR EAST BAZAARさんのドライフルーツたちです!
世界中から厳選されて運び込まれたこのフルーツは、農薬、化学肥料、添加物は一切使用しておらず、また砂糖も不使用なんです!! そのため、フルーツ本来の甘みがぎゅぎゅぎゅーっとつまっていて、とってもおいしい!
裏寺通り店では、フィグ(イチジク)、チェリー、パイナップルといった王道のドライフルーツはもちろん、ドライトマトやグリーンレーズンとちょっと珍しいものも含めた、現在約12種類取り扱っています。
その中でも、裏寺スタッフの一押しはこちら!!!
デーツです。デーツとはナツメヤシを乾燥させたもので、黒糖のような上品な甘さと、しっとりした食感が特徴です(たとえるなら、干し柿やあんこ)。栄養もたっぷりで、古代エジプト時代から重要な食物とされていました。そのままでももちろん、コーヒーや紅茶、くるみ、ヨーグルトやチーズとあわせて食べても相性抜群です◎。
お次はこちら!
②She WITH SHAPLANEER
shapla neerさんが、はじめたこの石鹸プロジェクト。
パッケージにもあるこの”She” とは、石鹸の女性生産者自身のこと。首都から遠く離れた村では、男性たちが出稼ぎなどで村を出て行ってしまい、どうやって暮らしていったらいいかわからない女性たち。そんな彼女たちをサポートするフェアトレードプロジェクトなのです。
現在2種類の石鹸、バングラデシュのマイメンシンと、ネパールのピュータンの地の女性たちにより作られています。
石鹸自体オーガニックやフェアトレードの原料が使われているだけでなく、なんとパッケージも全てフェアトレード商品で、手漉き紙、組み立て、シルク印刷とハンドメイドで丁寧に作られているんです!
簡単な特徴としては、マイメンシンは保湿力があり、乾燥する今の季節にぴったり。
ピュータンは、クリームのような泡立ちで、さらに爽やかなアロマの香りも特徴です。
実はこのネパールの石鹸を作っているNGO団体マハグチは、シサムで扱っている衣料を作っている団体でもあるんです!そして、シサムのビッグプロジェクト、ソーラーパネルプロジェクトの対象地域でもあるんです!(詳しくはコチラ)
と、簡単にですが上記2つの商品を今回はご紹介しました。まだまだ上記商品についてや、他の商品についてもご紹介したいのですが・・・続きはお店で!笑
まだ裏寺通り店に来たことがない方も、既に来ていただいた方も、ぜひご来店の上、こちらの商品たちをご賞味、お試しくださいねー。
裏寺通り店 コバヤシ