NEPAL出張報告最終回は、シサム工房が来年2012年春から挑戦する「Solar Project/ソーラープロジェクト」についてお送りします!
ネパールでは、一年を通して電力不足が深刻な問題となっています。
水力発電に頼りきりのため、特に乾季は、毎日12時間~18時間の停電があります。
命にかかわる水の供給も週に数時間のみ。
シサム工房は、洋服を中心にさまざまなフェアトレードの商品を作って、女性達の暮らしを支えています。
染色、織り、洗濯、裁断、縫製、アイロン、検診、、、さまざまな工程の中で、この水不足、電力不足が問題となってきました。
そんな中、見つけた希望が、”太陽”でした。
太陽の恵みを、エネルギーに変える「ソーラーパネル」をネパールの生産現場に贈れないだろうか?!
今回の出張の重要なお仕事のひとつが、「マハグチ」で、この「Solar Project」についてみんなに報告することでした。
私たちも、マハグチのみんながどんな反応をしてくれるのか、ドキドキ・・・。
副代表の人見より、「マハグチ」のみなさんにSolar Projectについて説明の瞬間!!

dsc00028

Solar Projectのチラシを持って、どんな内容なのかを詳しく説明中・・・
p1015255

全員が集まって、
みんな、真剣に聞いていました。

p10152521

このプロジェクトは、2012年春からのプロジェクトで、マハグチがつくるフェアトレード製品が購入されると、¥100がソーラーパネル購入資金になること。
マハグチには、通常のフェアトレード価格での支払いに加え、対象商品1点お買上ごとにつき100円をシサムのフェアトレードプレミアム基金として、Solar Projectへ寄付されることなどなど、プロジェクトの内容を説明しました。

説明の後、
拍手が湧きおこりました!!!!!

dsc00038

みんなで記念の写真をパチリ!

この後、みんなが手にもっているSolar Projectのチラシを持って、自然と、写真大会が行われました。笑
今回のイラストも、シサムの画伯、岡本店店長の中野さんが描かれたものです!
ネパールの空にぴったりのチラシです!

p1015295

ラクシュミさんは、写真が大好きで、突然!「撮って~!」と、チラシを持って座り込みました。笑

恥ずかしがり屋の女性が多い中、ラクシュミさんはかなりの写真好きでした。

p1015518

プロジェクトは、これからが本格始動!また写真付きでたくさん報告させていただきますね!
そして、12月はいよいよ「マハグチ」から、ウッタラさんが来日されることになっています。
マハグチに20年勤めているウッタラさん。ネパールの極限のこの電気事情や、フェアトレードの現場のリアルを語ってくれます!
詳しい内容は、前回のブログをご覧ください!

ちなみに、ウッタラサンは、こんな方!(写真手前のオレンジの衣装を着た方です^^)

dsc00087

さて、全5回で3日間にわたってNEPAL出張の報告をさせていただきました。

いかがでしたか?みなさんにネパールの風は届きましたでしょうか?

もし、まだ足りないわ!!という方がいらっしゃたら、KUZUHA MALLへいらしてくださいね~^^笑

KUZUHA MALL店 店長 廣中

 

<関連記事>

■  NEPAL出張報告① ~サナハスタカラ フェルト小物の現場編~

■  NEPAL出張報告② ~サナハスタカラの人たち編~

■  NEPAL出張報告③ ~マハグチ アシュラムの現場編~

■  NEPAL出張報告④ ~マハグチ 糸紡ぎの村編~

■  NEPAL出張報告最終回⑤ ~ソーラープロジェクト~