『マハグチ/Mahaguthi』は、もともと、ネパール内で困窮した状況にある女性を保護し、職業訓練を行う福祉施設、「アシュラム」の販売部門として1984年に設立されたのが始まりです。

dsc00297

今回訪問した時は、シサム工房の来年2012年の春夏の生地を織ってくれていました!!

感動!!!!!

「パタン パタン パタン」と気持ちよい音が響きます。

dsc00294
dsc00308

↓ この生地感なら、今年の夏、シサムに足を運んで下さった方もわかるのでは・・・・?!

大人気だった、エクストラシンの生地ですよ!

dsc00321

マハグチ/Mahaguthi利益の40%は、「アシュラム」の貴重な運営費として活用されています。

この日は、夕方だったので訓練生はもういないかな・・・?と思っていたところ、

プロの女性たちの横で、織っていたのは訓練中の女性でした。

他の人にくらべて織りのスピードもゆっくりで、織ムラも少しあったけれど、なんだかとても楽しそうでした。

dsc00316
dsc00318

そしてもう一人、別の部屋で、もくもくと糸車を回している女性がいました。

dsc00323

彼女はまだ訓練中とのこと。耳が聞こえないようで、「みんなは?」とマハグチスタッフが聞くと、「もう終わって帰ったよ」というジェスチャーをして、またすぐ糸車をまわしはじめました。

みんなが帰ってしまったあと、一生懸命糸車を回すこの女性が、私の中でとても印象に残りました。

本来だったら仕事を得ることが簡単ではない女性が、訓練を経て、仕事につながるチャンスがあるということを、改めて知りました。

念願のアシュラム訪問ができて、感動の一日となりました。

dsc00300

NEPAL出張報告④へつづく・・・

 

 

<関連記事>

 

■  NEPAL出張報告① ~サナハスタカラ フェルト小物の現場編~

 

■  NEPAL出張報告② ~サナハスタカラの人たち編~

 

■  NEPAL出張報告③ ~マハグチ アシュラムの現場編~

 

■  NEPAL出張報告④ ~マハグチ 糸紡ぎの村編~

 

■  NEPAL出張報告最終回⑤ ~ソーラープロジェクト~