気持ちのいい朝、いよいよ本日から、裏寺通り店グランドオープンです。

uradera-11_11_24-11

裏寺通り店は、六角通り店からの移転。

でも、私たちにとっては、ただの移転ではなく、まったく新しいお店作りへの挑戦でした。

今回の裏寺通り店は、初めての試みとして、建築家・森田徹さんに頼みました。

今までにないお店作りになる、ということがどういうことなのか、、、

楽になる、かっこよくなる、それだけではない。でもなんなのか。

今回の裏寺通り店が仕上がっていくにつれ、なんとなく、分かりました。

シサムは、FAIRTRADE + DESIGN という言葉をテーマに、ものづくりをしています。

フェアトレード品は、少し前までは、

素材はいいのかもしれないけど、縫製など出来が悪かったり、かっこ悪かったり、使いにくかったり、、、

また、販売の仕方もチャリティバザーとかが多く、とにかく想いはあっても、広がりにくい、という状況がありました。

認知度も増え、若干改善されつつある状況ではありますが、まだまだ厳しい状況です。

ですが、現地の状況を踏まえて、デザインをすることで、フェアトレードに関心のない人にも

手にとってもらうことが出来る。

今回のお店も、そういうことかな、と仕上がっていくお店を見て、腑に落ちました。

商品だけでなく、お店全体に、デザイン(形だけでなく、質感だったり、調和だったり、思想だったり)の力を込めることで、

本来私たちがやりたかったフェアトレードを広める、ということが、より分かりやすく出来るのでは、と思いました。

フェアトレードを販売することで、継続的に注文を行い、現地に仕事を作り出し一人でも多くの、幸せな時間を共有できる家族を増やしたい。

生産者の暮らし、私たちの暮らし、お客様の暮らし、
私たちとシサム(よき隣人というアイヌの言葉です。)の皆様が

幸多き暮らしが出来ますように、、、、

暮らしと暮らしをつなぐ仕事を、私たちは、誇りを持って行いたいと思います。

「本日の裏寺通り店レポート」は、これで終了。

裏寺町で、四季とフェアトレードを感じて頂けるお店を目指して、

「シサムコウボウ裏寺通り店」を、どうぞ、宜しくお願いします!

ムラカミ

uradera-11_11_24-2
uradera-11_11_24-31
uradera-11_11_24-5

uradera-11_11_24-6
uradera-11_11_24

 

 

<関連記事>

☆ 六角通り店、引っ越しします!本日の裏寺通り店レポート その1

☆ 本日の裏寺通り店レポート その2

☆ 本日の裏寺通り店レポート その3

☆ 本日の裏寺通り店レポート その4

☆ まもなくリニューアルオープンの裏寺通り店に。。。こんな商品が仲間入り!! 

☆ 本日の裏寺通り店レポート その5

☆ 裏寺通り店プレオープン!! 特別企画のお知らせ!!!

☆ 本日の裏寺通り店レポート その6

☆ いよいよ明日、裏寺通り店プレオープンです!

☆ 本日の裏寺通り店レポート その7

☆ プレオープンにお越し頂さったみなさまありがとうございました!

☆ 本日の裏寺通り店レポート その8 グランドオープンしました