来る12月4日(日)シサム工房オフィス前ガレージにて、第2回ミカゲマーケットの開催が決定しました。

元々3月11日に発生した東日本大震災の復興に向け、何ができるだろう・・というところからスタートしたこのイベント。

前回出店して下さったお店やグループを初め、近隣の素敵なお店など、当日は小さなシサム工房のガレージが笑顔でいっぱいになる予定です。

team SAKEさんは三陸沖の被災地域の細かいけれどなかなか届きにくいニーズを拾い上げ、発信をしています。

本当に必要としている物事を発信し、それができる人とを繋げていく、という活動をされています。

シサム工房各店舗でも、前回のミカゲマーケットへの出店がきっかけとなり、石巻の昆布を販売しています。

ベトナムフレンチ「XUAN」さんは前回も夏場という事でベトナムのスウィーツ「チェー」を出されていましたが、瞬く間に完売!今回は冬場という事でどんな屋台になるのあ、腹ペコでまってます~

今回は京都では知らない人はいないのでは!?というくらい美味しい豆腐屋さん「男前豆腐店」さんにも協力を頂きます。

シサム工房スタッフによるフリーマーケットもありますよ。ワークショップもあります!お子さん、大歓迎!

ここでは紹介しきれない沢山の方々の協力の下、またきっと笑顔のあふれる素晴らしい1日になりますね。

みなさま振るってご参加下さいね♪

※当日の売上金の一部は被災地NGO協働センターを通し、震災復興の活動に寄付をします。(シサム工房各店舗の店頭でも募金を行っています)阪神大震災をきっかけに発足した被災地NGO協働センターは、小回りの効く、そして心に届く活動を続けています。私が印象的だったのは震災直後に被災者の人たちに足湯をしてもらい、心をほっとさせて話を聞くという活動をされていた事です。震災直後に京都本店をよく訪れて下さるお客様に、被災地NGO協働センターさんの活動を教えていただいた事がきっかけです。

e38381e383a3e383aae3839e