チクチク・・・

img_1103

見えますか? チクチク・・・

img_1104

見えますか???

じゃじゃーーーん!

img_1105
img_1106

これで見えましたね!!!

この細かーーーーーい、刺し子が!!!

しかし裸眼0.05なワタクシ、1メートルも離れたら

見えましぇぇん。。。

それくらい、細かいこの刺し子!

東南アジア一のんびりした国?

といわれるラオスで、

現地の皆さんと一緒にモノ作りされている

谷由起子さんデザインのHandicraft Primotion Enterprise(以下H.P.E.)シリーズ。

あの細かい刺し子のあったコースターは、

ラオスのレンテン族の人々が、綿花を育て、紡ぎ、折り、藍で染めて作られています。


img_1100

ん!!!あれ?この女性は・・・

岡本店スタッフではない・・・

あーーーーーーーーーーーーー!

もしや、もしや!谷由起子さん!!

そうです!そうなんです!

谷由起子さんが神戸岡本店に遊びにきてくださったのですーーー♪

(正確には、六甲にお店があるフクギドウさんが「シサムさんは絶対行ったほうがええで!」と、連れて来てくださったのです!)

ほんと感謝!泣

(岡本店スタッフもフクギドウさんには、いつもほんとに仲良くさせていただいております♪)

そのフクギドウさんでも「谷由起子の仕事展」と題して、イベントをされてて

そのタイミングでシサム工房にもお忙しい中、足を運んでいただけましたーーー!^^

(フクギドウさんでの企画展は終了しております。あしからず。。BEAMS神戸でのイベントは6日で終了となります。)

谷さんに「ラオスでのモノ作り」について伺ったところ、

「まだまだラオス現地の言葉は下手だけど、モノ作りに言葉はあんまり必要ないの♪

「こんな風に、ここはこうして、あーして、って伝えるけど、作り手さんの遊び心もプラスされたりして、

それはいいのができたり、その反対?もあったり。ラオスもここ10年ですごく変わってきたけど、

まだまだ私はラオスの人々と、素朴だけどこだわった”いいモノ”を作っていきたいですね~。」

と、笑っておられましたー!

手仕事とラオス、モノ作りに魅せれた、素敵な方でした~!!^^

これからも長ーーーーーく、お付き合いしていきたいですー!

※余談です※

日本ではあんまり知られていませんが、

ラオスの正式名は Lao People’s  Democratic Republic (ラオス人民民主共和国)。

けれど、ラオスがとーっても、ゆったりとしたのどかな

この国と国民性(?)から

Lao Please Don’t Rush (ラオスよ、急がずのんびりいこう!)

と、言われているそうです。なんだか、いいですね!ほっこりしますー!

「国名にもあるし、それで当然だー」ってことなのかな?w

最後に谷さんとスタッフで♪

img_1102

どれも1点もの!

ラオスの細かーーーい手仕事を、ぜひ見に来てくださいねー!

神戸岡本店  ワタナベ