新入荷のお知らせですー♪
昆布の入荷のお知らせですー!
え??昆布??
そう、昆布です。
宮城県石巻の船越の天然昆布 100g ¥666(税込¥700)
こちらの昆布、もちろんお出汁用に使っていただいてもいいのですが、オススメはそのまんましゃぶること。
粘り気があり旨みもぐーーーーんと詰まっています。
というのも、もともとはとろろ昆布向きの昆布なんです。
私は自宅の保存容器に一口大にカットしたものを常備し、よくしゃぶっています。おやつに、おつまみに。
お子さまにもこんなおやつなら虫歯の心配もありませんし、栄養も豊富なので安心ですよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この昆布は宮城県石巻市の船越という漁業が盛んな集落で採られたものです。
今回の大地震で地震と津波で大きな被害を受けた宮城県の石巻市。
その東部、豊かな漁場を抱える雄勝町に船越という集落があります。
北上川や千島海流がもたらす豊富な栄養が、タラ、カキ、ワカメ、ホタテ、ウニなど、様々な海の恵をもたらしてくれます。
そんな中、昆布漁をずっとされてきたある職人さんが今回の地震で怪我をされ、とろろ昆布を引く仕事が現在できずにいます。
幸いにも旬の時期に既に収穫されていたた昆布は、津波被害を免れました。
前の津波の教訓で、荒地区は高台に家があったので、旬の時期に採った昆布は、全て津波を免れることができたそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
team SAKEは、人・モノ・技術・知識などを通じて、三陸のみなさんの「望み」が少しでも実現するよう活動をしている人たちです。
集落を訪問し、対話を通じてそれらの「望み」に触れながら、それを全国のみなさんと共有し、御協力いただきながら、形にしていくプロセスに関わっていこうと思います。(team SAKEのホームページより)
つまりは今回の地震で被災された方たちが本当に必要としている事を知らせて、必要な支援を行う事ができるように働きかけているんですね。
今回の昆布の販売はそのteam SAKEさんの活動の一環です。
そう、冒頭に登場した日下部さんはteamSAKEのメンバーとして活躍しています。
津波被害を免れたものの、その昆布を引く事が出来ない職人さんから昆布を買い取り、カットし、袋詰めをしています。
今回もシサム工房のために1つ1つ日下部さんが手作業で詰めて下さり、そしてブーーーンとバイクで配達をして下さいました。
船越で採れた職人さんの愛情たっぷりの昆布、team SAKEを通してさらに愛情をたっぷりと込めました。
なお取り扱いはシサム工房各店の店頭でスタッフにお尋ね下さい。
そしてそしてパレスチナオリーブさんからは今年の初物のオリーブオイルを入荷しました。
もう知ってるよーという方も多いですよね?本当に本当に美味しいー、私はこんなオリーブオイルを味わったのは
初めて!というくらい衝撃でした。
スーリという最高品質のオリーブを化学肥料などを使わず、安全に、そして丁寧に育てあげました。
そして1つ1つ愛しむように手で摘み、摘み立てをギュウッと絞ったいわば
果汁100%のオリーブのジュースなんです。
だからオリーブ本来のフレッシュな味と香りがダイレクトに届きます。
安全な農法で育てあげたオリーブは環境負荷も少なく、人々の健康も守ります。
またボトル詰めや事業の運営など様々な生産過程に携わる女性たちがいます。
パレスチナオリーブを選ぶことは誰もが大切にされる社会を目指しています。
仙台に在住の パレスチナオリーブの代表の皆川さんも、震災の直後から本当に現在様々な活動をされています。
以前皆さまにはパレスチナオリーブの製品を買っていただき、そのうちの10%を支援金としてパレスチナオリーブさんに寄付をさせて頂く機会がありました。
その際は本当にありがとうございました。皆川さんが企画されているコミュニティカフェに今後活用して頂きます。
ぜひゆっくりと見守ってくださいね。
皆川さんの書かれているブログは、東北の現状を皆川さんの視点から綴っていらっしゃるものです。
ぜひぜひ読んで見てください。
京都本店ヤマモト