お待たせしました!
今年もたくさんのご応募と投票を頂きました。
川柳応募総数・・130句
予選投票数・・・247票
決勝投票数・・・237票
各店での予選を経て、全店での決勝投票を行った結果、今年の最優秀賞と各店賞が決定しました!
最優秀賞
「この国に生まれた僕に出来ること」 (ふちが_*み*_しさ虫 さん)
の作品に決定しました。ご応募頂いた方の思いは「生まれる国は選べない。だからこの国に生まれたという力をちゃんと使いたいと思う」というものでした。
投票理由の多くには、
・共感した/響いた
・フェアトレードの特性をよくつかんでいる
などストレートに今回の川柳とフェアトレードをリンクさせて読まれた方もいれば、
・今、本当にこの”国”が問われている。
・今まさに想うことだから・・・
・今の日本と重なる。何か出来る事をしたいと思わせてもらった
など、3月11日に起こった東日本大震災を連想された投票理由も多く見受けられました。
= 各店賞 =
京都本店各店賞
「おいしいうれしいありがとう」 (杉野友里 さん)
六角通り各店賞
「運命だ二度とは会えない同じもの」 (ちさこ さん)
くずは各店賞
「何よりも 言葉をトレード ”ありがとう”」 (やまだじろう さん)
堀江各店賞
「人の間に流るる河は 分かち愛」 (新居京子 さん)
岡本各店賞
「こどもでも 力になれるねうれしいね」 (柳原なな子 さん)
SOL各店賞
「見いつけた!選ぶのこの手がつなぐ思い」 (八代沙織 さん)
Online各店賞
「何気ないチョイスがチャンスに変わる服」 (tokotoko さん)
総評:
今年は、日本に暮らす私たちの責任を自然なタッチで表現した川柳が最優秀賞に選ばれました。その他にも、たくさんのフェアトレードが川柳で表現され、改めてフェアトレードのもつ多面性を発見する機会となりました。
川柳や投票結果には、3.11の東日本大震災の影響が大きく見られます。
震災は、人やものとの関わり方や、つながり方について、日本中の人たちの価値感を大きく変えました。フェアトレードの考え方は、今回の震災の被災地支援にも大きく通じるものがあります。
これからも、フェアトレードの考え方を広めていく、その一翼としてフェアトレード川柳を継続していきたいと思っています。来年も奮ってのご参加をお待ちしております!!