emb village
emb village

 

シサム工房 副代表人見です。 先日、Royal Heritage の生産者をインドに訪ねてきました。

 

 そのRoyal Heritage のラリさんからメールがきて、先日の村訪問の様子を送ってくれました。

ラリさんの主催するNGO Kalatmak Foundation が支援して、このKalatmak Foundationが刺繍の注文を出す生産者対象に、

  1. 健康保険
  2. 生命保険
  3. 小学校の学費

をカバーする政府の支援を、この日、この村に引き入れました。そのときの登録に私たちが立ち合わせてもらったという場面です。

 

card camp
card camp

机に座っている私のとなりがラリさん、その隣2人が インドの役人さんです。

インドの手工芸に高等技術を持って関わる人に、「Artisan Card 」を、発行し、社会的な補助を提供するという政府のプログラムを、この村に引き入れたわけです。

ラリさんとしても、インド政府の人に、私たちのような外国人の立会い、つながりを見せれたことがよかったと言ってもらいました。

dsc00111

このとき 私は、シサムのことの簡単なプレゼンと、素晴らしい刺繍を提供してもらっていることへのお礼、

それから、日本とどうあなたたちがつながっているか、といういったことを、集まってくれた村の女の子たちとお母さんたちに説明しました。 

 

ap10141891

( 日本は、こーー海を越えて、どんどん東に行って、ここにあるんだよー。と言っているところ。)

シサムの海外のパートナーを一覧できる、「シサムの3ヶ月」のチラシと、シサムのスタッフみんなが、Royal Heritage の 服を着ている写真や店 の写真を見せました。

girls!
girls!  みんな、めっちゃかわいいいい!!

 
村のひとだけでは、お役所の求めるペーパーワークを完璧にそろえて、政府の公的サービスを取り込むことが難しい。

そういう支援をするのが、ラリさんたちの大きな役目のひとつだと断言していました。

そういう村人と公的機関をつなげるのが、ラリさんの大得意とする分野。見ていて、ほんと、この人はそういうのうまいな。

このラリさんたちと村人が出会ったこ とがほんとに幸運だな。と実感しました。

 

書類の一部をご紹介。。

cimg5727
どんな手工芸において活躍しているかを証明する書類や、、、、

cimg5737

こんな家族構成証明書なんかも、登録には必要です。

cimg5749

こちらは、生命保険の登録書類。 いっぱい書くことありますよ。

cimg5748

最後、お役人さんに、軽い面談なんかをされて、終了。  

一ヶ月後には、保険証が、彼女たちの手に渡されます!!!

 

コピーひとつとるのにも事欠く、辺鄙な辺鄙な村で、そんな事務的な世話をする人、つまり 「つなげ役」 がいないと、今回の政府からの保険証交付は、絶対受けられなかったと思います。

おまけに、この日、ラリさんすら予期していなかった、この村の小学校の学費の免除まで、お役人さんたちが約束してくれました!!

 

シサムでのお客様のお買物が、インドの村の、女の人たちの暮らしの向上に、ほんとにつながっていることを、肌で感じられた、うれしいうれしい一日でした。

シサム工房 人見

以下、 おまけ画像 (  ̄ー ̄)ノ —===≡≡≡ 卍 シュッ!

刺繍クルタ着てるちびっこと!
刺繍クルタ着てるちびっこと!  かわいいいいいいいぃぃぃ (゜∀゜)
p1014159
村の子どもたちと 若者たち (初めて外国人を見た彼らに逆に写メ撮られまくった。こんなの初めて。( ● ´ ー ` ● ))

ではでは! 

 

 

 

<関連記事>

 

☆ サイコロ企画 6月はインドの目を見張るような手刺繍衣料「Royal Heritage」

 

☆ サイコロ企画 6月はインドの目を見張るような手刺繍衣料「Royal Heritage」① 京都本店

 ☆ サイコロ企画 6月はインドの目を見張るような手刺繍衣料「Royal Heritage」② 堀江店

☆ サイコロ企画 6月はインドの目を見張るような手刺繍衣料「Royal Heritage」③ 六角通り店

☆ サイコロ企画 6月はインドの目を見張るような手刺繍衣料「Royal Heritage」④ 三宮SOL江店

☆ サイコロ企画 6月はインドの目を見張るような手刺繍衣料「Royal Heritage」⑤ 神戸・岡本店

☆ サイコロ企画 6月はインドの目を見張るような手刺繍衣料「Royal Heritage」⑥ KUZUHA MALL店