こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

半年ぶりの「裏寺探検隊が行く!」コーナー、今回は気になっているカフェのご紹介です!

皆さんは梶井基次郎さんの小説「檸檬」、ご存知でしょうか?

ストーリーの中で京都の丸善(本屋)が登場するのですが、

檸檬と丸善が深く関わっていて、予想だにしない展開になるのです!

数年前に読んだのですが印象に残る内容は、覚えているものですね。

この本にちなんだ「檸檬」スイーツが京都BALの地下二階、

丸善に併設する「丸善カフェ」に京都店限定であるとのこと!

気になる気になる、、。

さっそく行ってみましょう。

dsc07836
スタッフ ムラタ

まずは、お店を出て右側へ


dsc078383

まっすぐ進み、、

dsc07832

六角通りを右へ曲がると河原町通りに出ます。

dsc07834

京都BALを目指して、、

dsc07833

信号を渡って右へ、、到着!

はて~、、

目的は「檸檬」なのですが、

丸善カフェと言ったら「早矢仕ライス」らしいのです。

(後から知ったのですがハヤシライスを日本で初めて作ったのが

丸善創業者の早矢仕さんなんですって!)

うーん、、両方頼んじゃおう!

p20502352

ほんのり甘みと酸味の優しい味。

檸檬!!

p2050236

p2050239

何層にもなっていてわくわくします。

爽やかなすっぱさとたまらないふわふわ。

とってもおいしかったです~♪

丸善カフェさんは開店11時~、ラストオーダー20時半なので

裏寺通り店のオープン前に行くのもよし、

閉店後に行くのもよし、なんです。

みなさんも是非行ってみて下さい♪

ただいま裏寺通り店ではかばん展、実施中です!

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

「長~いお付き合い!かばん展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

2/3(水)~2/21(日)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

dsc07835

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b46

京都・裏寺通り店 ムラタ