こんにちは!

三宮SOL店のマニワです。

今日はお話会 『 ネパール大震災後 そしてこれから 』 のご報告をいたします。

三宮SOL店で参加してくださった方は、当日の飛び入りの方も含め

なんと、27名!!

お忙しい中、ご都合を付けて足をお運びくださった

みなさまに心からお礼を申し上げます!

ありがとうございました!!!!!!

三宮SOL店の様子をレポート!!

img_0102

司会 : マニワ

fullsizerender1

スピーカー : シサムコウボウ副代表ヒトミ

fullsizerenderefbc94

ネパールの大震災では、古い作りの住居にいた女性がたくさん被害にあったそうです……

fullsizerenderefbc92

お話が終わった後は4名の方より感想をいただきました!

img_0166

みなさん真剣にネパールへのメッセージやアンケートを書いてくださいました。

img_0206

参加してくださったみなさんで、お店のネパール製品を探しました。

【 裏寺通り店の様子 】

dsc07419

司会 : ムラタ

dsc07424

スピーカー : シサムコウボウ副代表ヒトミ

dsc07435

dsc07432

参加してくださった方に書いていただいたアンケートをご紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

M様 : 「忘れない」ということがいかに大切かということを感じました。

S様 : 日本で今、ほとんど報道されていないので、今でもまだここまで大変な状況なのだということを知り、

驚きました。自分でもできることをしていきたいと思います。

K様 : ネパールの被災状況にショックを受けましたが、今日のお話会に参加して、ネパールという国に

ついて、少しでも知れたことで、今までよりもずっと身近な国になりました。

S様 : もっと知る努力をしないと、と思いました。

T様 : 何気なく着ている服や製品も作るのが大変だったんだと思い、製品の重みを感じました。

大事にしなければと思いました。

S 様 : 最後のメッセージにあったように「私たちは立ち上がります」という言葉に感銘を受けました。

そうしなければ何も始まらないし、何も変わらないと思います。

それが言えること自体がとても大切なんだと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加してくださったみなさま、参加はできなかったけれど、このお話会に心を寄せてくださった方、

「その日は参加できないから~」と、店頭の支援募金にご協力くださった方。

みなさまのあたたかい気持ちで、このお話会を終えることができました。

ありがとうございました。

地震発生の翌日より、シサムコウボウの店頭に設置している

ネパール地震緊急支援募金箱への募金は、現地での直接支援を行っている

『 フェアトレードグループネパール 』に送金させていただいております。

このグループは、地震直後の緊急食糧の配布や、無料の医療キャンプなどの活動の後、

現在、それぞれのNGOに所属するスタッフや生産者たちの中の

被災者に対して、生活再建のための直接支援に動きだしています。

ご協力いただいたすべてのみなさま、本当にありがとうございました!

シサムコウボウは、彼ら、彼女たちに、これからも、みなさまと力を合わせて

協力していくことができたらと思います。

引き続きシサムコウボウ店頭に募金箱を設置しております。

みなさまからの暖かいご支援を頂けますよう、どうぞ宜しくお願いします。

ネパール地震特設ページ

最後に

シサムコウボウが支援を続けている、『 フェアトレードグループネパール 』の

みなさんからのメッセージをご紹介してブログを終わります。

e382b9e383a9e382a4e3838939

三宮SOL店マニワ

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41

fb-findusonfacebook2